キオクノオト

現在一年遅れの写真日記になっています。リアルタイム更新ではないため観光の参考にはならないと思います。ご注意ください。

2017年3月の日記/引越し/メモ

2017.3.11
9時に予定通り日通さん来る。11時過ぎに積み込み完了(過去最短。別の業者では積み込みだけでまる1日かかったこともあった)、移動時間とお昼プラスで13時から荷降ろし作業スタート。終了15時過ぎ。
途中ガス屋さんが開栓に来て手続きしたりしてたので、数分またせてる間に日通さんの顔が曇る。箱をどんどん部屋に仕分けて運んでもらうけど、いくつかわたしの指示ミスがあり、違う部屋へいたものが。
2階寝室とか、1階寝室とか、和室って書いても和室2つあるし伝わりにくいので、結局、ベッドの部屋、本棚の部屋、屋根裏…みたいになりました。
日通に関しては、なんじゃこりゃも、ちっちゃい事ではいくつかあったし、逆に感動もいくつかありました。
面白いけど引っ越しはもうしたくない。やはり年々増えていくオットの荷物(主に本とDVD)が…。

オットが電化製品を荷解きしてチェックしてたら、TVが受信しない…。調べると電波の状態が低い。
住宅の担当者に連絡入れて電気屋さんが来たけれど、担当者が出張中でいないとかで詳しくない人をつれてきたので問題解決せず。

(出張でいなかった担当者が15日に来て、ブースターでも長く引いていくと最後はうつりが悪くなるようなことを…壁の中の線は古いのをそのまま使ったと言うのでまたびっくり。30年前の線をそのまま使ったの?で、アンテナを少し直したら入ったのでとりあえず使うことに。アンテナもブースターも新しくしたのに配線だけそのままなのかー)

 

夜ごはんは外でそばを食べて(角煮丼とたぬきそばでおなかいっぱい)、お風呂に入ったら…シャワーの水が流れない…??
お風呂が使えないことがわかり、オットとお湯に浸かるだけですます。業者さんも翌日の日曜は休みかもしれないと思い、連絡は月曜に入れることにする。

今まで引っ越しは移動に時間がかかるから荷積みと荷降ろしは別の日だったんだけど、今回は近いので同じ日に。1日で済むのはいいけど体は休まらないし、夜になってしまって荷解きが全然進まない。ずーっと探しものをしている。

 

2017.3.12
オットは用事で札幌へ。
午前中はNTTが電話工事にきた。リフォームなのでもともと引き入れていた1F洋室→2階→リビング中央→PCのあるダイニングと線を引くのがえらい大変だったようで、1F洋室にはみ出ている電話線はもう使わないので、「束になってるのを切っちゃって。上で余ったフタがあるから、ネジ買ってきて塞いだらいい」と言われた。
これは後日、電気工事の人に事情を話したら「NTTけちくさいなー」と言いながら真っ白な蓋を付けてくれて、余った線は片付けてくれました(テレビが映らないトラブルがあったからかも)。

NTTがPCに必要なコンセントを抜いて作業してほったらかし(抜いたのを戻してない)、変な場所に電話のコンセントをさしかえてたり。

ADSLから光になったけどあんまり早くなった気がしない…。APから戸建てになったので通信料金は高くなり、プロバイダの料金は光になったので安くなった。

 

午後は以前のAPに戻り、掃除を。とにかく大型の家具が置いてあった場所は引っ越しが終わるまで掃除できない状態だったので、壁という壁を拭き、天井付近の蜘蛛の巣やら埃やらを拭き…引っ越しでホコリが舞ったので窓は全部全開で掃除機をかけて…。
3時頃オットから帰ったとのメールを貰ったけど、掃除してるから帰れないとメールして、掃除の続き。
トイレだけは死ぬほどピカピカにしないと…!と、トイレだけは入居した時より綺麗にしておきました。

f:id:kuroandy:20170312073533j:plain

くろさんは新しい家がおっかいので、布団の間にはまさまってなかなか出てこなかった。