キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

ロースターコースターとCafeMAP

2016.12.16 撮影

iGATEで欲しかったアウターを買って、半田菜摘さんの写真展を見ました。

f:id:kuroandy:20161216123754j:plain

自然の中に溶け込まないと撮れない写真の数々に、背中がしゅっとなりました。厳冬の山の中、森の中、熊と会うかもしれない道なき道を大口径レンズと三脚を担いでラッセルしている姿を想像してしまったのです。

すごい。わたしなんてせいぜい公園ですもん。ラッセルするの。

 

で、iGATEはお友だちと待ち合わせしていて。

この日はCafeのハシゴをする約束だったので。

f:id:kuroandy:20161216121233j:plain
f:id:kuroandy:20161216121101j:plain

まずは東川のロースターコースター。道の駅の斜め向かいで、駐車場は裏からじゃないと入れません。トラップのよう。駐車場が見えてるので正面から入れそうに見えるんですよね。でも裏の道に回ってこないと入れません。2回目からは大丈夫(笑)

 

f:id:kuroandy:20161216121905j:plain

ワッフルを友だちに分けてもらって、珈琲を。

ここの珈琲はフレンチプレス(最近増えてるみたい)なのね。わたしはあんまりフレンチプレスの珈琲は好きじゃなかったんだけど、ここのは好きです。

 

次は旭川のCafeMAP
農家の納屋をリノベーションしたおしゃれなCafeです。

キトウシから旭山動物園の方へ抜ける道の途中にあります。

f:id:kuroandy:20161216130355j:plain

この外観だと寒そうに見えるけど、しっかり断熱されていて暖かいんです。

 

f:id:kuroandy:20161216130432j:plain

壁は波トタン、玄関は真っ白、飾りにツルハシ…面白いな、このお店。

店内素敵ですが写真が多いので小さくしますね。クリックで大きくなります。

 

f:id:kuroandy:20161216131327j:plain
f:id:kuroandy:20161216131259j:plain
f:id:kuroandy:20161216131418j:plain
f:id:kuroandy:20161216131539j:plain
f:id:kuroandy:20161216131709j:plain
f:id:kuroandy:20161216131929j:plain

f:id:kuroandy:20161216131953j:plain

写ってないけどストーブは多分プロパンガスのタンク(?)から作ったもので、でもストーブにしか見えない。

ストーブ台も手作りだそうです。

 

f:id:kuroandy:20161216132014j:plain
f:id:kuroandy:20161216133555j:plain

カウンターの席に座りました。窓からの景色は雪原。雪がチラチラ舞うのが見えてきれいだった。

 

f:id:kuroandy:20161216132107j:plain
f:id:kuroandy:20161216132213j:plain

ランチは1000円とお高めの設定だけどボリューム満点。全部食べたら苦しくなります。食べますけど(笑)
最近は多すぎるという人が多いから少し量を減らしてるとかで全部食べてもお腹苦しくなりませんでした。それはそれで残念なような…。でも、美味しいので満足です。

2016.12.16 撮影

 

*Cafeに行く数日前、SONYのα6000をえいやっと買いました。

これで鳥も撮りつつ、景色も撮れる…(´∀`)
と、喜んだものです。レンズ交換が面倒とかじゃなくて、鳥用の望遠を外したくないのよ。望遠つけない時に限って出てくるんだ。鳥ってば。