キオクノオト

現在一年遅れの写真日記になっています。リアルタイム更新ではないため観光の参考にはならないと思います。ご注意ください。

行水/ムクドリ

2016.9.3 撮影

早朝。ムクドリが電線に集まる季節になったな〜と、窓から外を見ていたら、何だか地面から一斉に電線に移動したり、電線から地面へバサバサ降りたりしてる。虫かな?と思ったら、行水だった。
何だか幼鳥らしいのも混じってて可愛かった。
普段は雀、カラス、セキレイが水浴びしているこの場所(簡易舗装された道路のはじっこ)ですが、ムクドリがここで水浴びしてるのは初めて見た。
空知では夏鳥かな?
もう少しすると道南へ旅立ってしまうでしょう。

f:id:kuroandy:20160903060545j:plain

(露出マイナスにしたほうが良かったですね。ムクドリが白っぽくなってる)

 

f:id:kuroandy:20160903060544j:plain

(みんな顔の模様が違うのね)

 

f:id:kuroandy:20160903060634j:plain

…なんて、のんきに書いてますが(↑自分の覚書より転載)。

この時、風邪を引いていまして。とりあえず弁当くらいは作れそうなのでいつもの時間に起き出して、米をといだら弁当を作る時間までソファに倒れていたのです。

でもさー、鳥の声がすると外が気になるのよ。のぞいたらムクドリいっぱいいるじゃん。水浴びしてるじゃん。

慌てて望遠撮りに行って、窓から連写でカシャカシャ写してたら、もう具合悪くって1分もたたないうちにソファにまたばったり倒れたので、オットが何が起きたんだという顔で見ていましたよ。ほほほ。

やめられないとまらない鳥撮影☆

2016.9.3 撮影