キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

河川敷のノビタキ

2016.8.30 撮影

河川敷、普段はあまり行かないのですが隣の公園へ来たので寄ってみました。

f:id:kuroandy:20160830092701j:plain

遠くで黄色い花に何かオレンジの小鳥が見えて、何だろう?と思ったのですが、ノビタキ家族のようです。数羽いました。

 

f:id:kuroandy:20160830092916j:plain

この子たちは飛ぶのが上手ではなさそうだったので幼鳥かもしれません。

 

f:id:kuroandy:20160830093010j:plain

風で穂が顔にかかって…

 

f:id:kuroandy:20160830093015j:plain

やっとお顔が見えました。

(明るい場所だったのでノビタキの模様がとんでしまってる)

 

f:id:kuroandy:20160830094726j:plain

こちらは日陰なので体の模様が見えますね。
夏はオスをよく目にしますが、メスはあまり見かけないような…。

 

f:id:kuroandy:20160830094957j:plain

風に煽られてバサバサ

ゆーらゆーら揺れているので、ピントも合いにくい(@_@;)

シャッタースピード1/320なので、羽はしっかりとまりきってないけど、羽の残像が少し残るくらいのこの感じも好きです。

 

f:id:kuroandy:20160830095003j:plain

両足踏ん張ってます(笑)

 

f:id:kuroandy:20160830094814j:plain

松の上にもとまってました。

 

2016.8.30 撮影