キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

花火/上砂川

2016.8.13 撮影

上砂川へ花火を見に。短い時間のあっという間の花火ですが、評判がよくお客さんも多いです。

f:id:kuroandy:20160813204316j:plain

露光のコントロールもやってみることに。数発分の花火を1枚の写真にまとめるアレです。手動の多重露光ですね。
本当なら黒い厚紙やうちわなどでレンズを隠したりして調節するのですが、当日カメラ先輩に聞いた方法だったのでレンズを隠すのに使えるものがなく、ありものとして、究極自分の腕で隠しました。面白がってやりすぎて色の混じった絵の具みたいになった。

しかも花火がはじまってから気付いたのですが花火打ち上げ場所の真ん前だったので花火が真上でした…!カメラを真上にむくくらいにしないとフレームに入らないのですが、三脚では無理…!そんなに上を向きません。でもたもた調整してる時間はない!ので、初めは三脚を胸で支えて自分が後方に倒れましたが(後ろにお客さんいなくてよかった。近すぎて人がいなかったのねww)、1回目が終わったらすぐにカメラを縦構図にしてギリギリフレームに入るようにしました。

でもねー、そうしたら今度は電線が入ってるさ!開き過ぎで色も飛んじゃってるし。

それもこれも含めて花火撮影楽しかったです。

f:id:kuroandy:20160813204210j:plain

f:id:kuroandy:20160813204736j:plain

f:id:kuroandy:20160813205247j:plain

f:id:kuroandy:20160813205541j:plain

楽しかったらソレでヨシ(๑•̀ㅂ•́)و✧

2016.8.13 撮影