キオクノオト

現在一年遅れの写真日記になっています。リアルタイム更新ではないため観光の参考にはならないと思います。ご注意ください。

ごはんごはん

2016.8.6 撮影

緑の葉っぱの中、目を凝らしているとセンニュウっぽいのがいます。

f:id:kuroandy:20160806075059j:plain

お、ごはんゲットだね♪

 

f:id:kuroandy:20160806075100j:plain

あーーーん

 

f:id:kuroandy:20160806075101j:plain

ううーーーん

(飲み込みに時間がかかっております)

 

f:id:kuroandy:20160806075109j:plain

ふう…

みたいな表情に見えちゃうんだけど(笑)

 

f:id:kuroandy:20160806073724j:plain

カワラヒワもたくさんいました。

 

f:id:kuroandy:20160806082303j:plain
松ぼっくりの種を食べるんだねぇ。
群がってました。

 

2016.8.6 撮影

 

引っ越しから5ヶ月。

 

広すぎる庭に頭を痛めていたのですが…いや、夫婦で敷地をコンクリでうめるのとか風情がないとか、雑草上等文句あんのか、って考えではいるけれど、ギャーギャーうるさい人がいるのも確かで…となりの班なら雑草伸ばし放題なのにな。

裏は川、前と左横とは道路という申し分ない立地ですが、たった1件面しているおとなりさんがなかなかにうるさい。初めはいろいろな要望(家の前の歩道をきれいにしろの草を抜けの)を笑顔で対応していたけど、「おたくの網戸が(自分ちから目について)みったくないから外してくれ納戸なんか網戸いらんでしょ」と言われた瞬間から心のシャッターを下ろしました。

しかしお隣さんも高齢でね、病気もしていてね、老い先長くない人をそんなに邪険に出来ないでしょ。年寄りは生きてるだけで大事にせんとかんのよ。

というわけで、シャッターは半分くらい開けて笑顔で接しております。わたくし。

向こうは向こうでわたしの心のシャッターが下りたのを感じたらしく、回覧板はインターフォン、鳴らさないで玄関においていくようになりました。
でもあいかわらず、我が家の歩道と車道の隙間の草まで抜いてます…。うちの敷地でお隣さんと面してる敷地の草もね…。嫌だろうけど抜いてると聞いて、嫌がるってわかってるなら抜かないで…と思ったり(@_@;)

って、そういう話じゃなくてね。今日草を抜いていてね、やっとやっとニラを駆逐できたのです…!やつらはすごいよ。出てる部分は一部だね。根っこがすごいのよ。
以前行っていた美容室は古い住宅を改築してやっていたのですが、広い庭にニラが生えまくってて抜いても抜いても抜いてもキリがなく憎い!と言ってました。以前住んでいた人とそんなに間が空いたわけでもなく…空き家だったのは2〜3年だったと思うのですが、ニラは想像以上に庭に広がっていたらしいです。

でね、今住んでる家って、夫の実家なんですが義父母が体調を崩してからは庭の方までは手が回らず、わたしも草刈りはするけどニラがそんなに増えてるとか気にしたことなく…。

引っ越してきてみて初めてニラのはびこりっぷりにびっくりしたのです。

抜いても抜いても生えてくるし、ニラって白い花が咲くんですが、もう抜いたと思ったのに思いがけない場所に(松の影とか灯油タンクの下とか)ポコポコ生えおってね〜!その度抜きますが、ニラが憎い!と言っていたあの気持今なら分かる…!と思いつつ。

でも、今日ニラの抜き方のコツが分かった!で、それが分かると意外と抜くの簡単です。なんだーもっと早くコツを掴めたらなぁ。

あ、ちなみに食べないんですか?って聞かれそうだけど、この庭、水仙もめっちゃ多いんです。何しろ隣同士に植わってたし。

水仙を間違って食べるとやばいのでとりあえずニラは抜くことにしたのです(笑)