キオクノオト

ノートに綴るように。記憶をたどるように。わたしの”好き”に共感してくれるものがひとつでもあったなら、幸せ。

エゾリスの朝

2016.7.7 撮影

f:id:kuroandy:20160707080500j:plain

おめめつむって…エゾリス母さん。

 

f:id:kuroandy:20160707080503j:plain

毛づくろいしているようでした。

 

f:id:kuroandy:20160707080620j:plain

おはよう!
うん、おはよう!

勝手に心のなかでそんな会話。

 

f:id:kuroandy:20160707080551j:plain

お元気ですか〜
は〜い、元気ですよ〜

 

f:id:kuroandy:20160707080639j:plain

今日も森の中を走り回っています

2016.7.7 撮影

 

*スマフォデビューしました(宮川くんに「やっすいやつやん」って言われるやつ。メインはガラケーのままなのでいいのだ)。が、しかし、操作がよくわからない…。FBやめた友だちが、最近の写真を見たい(blogのは去年のだからね…)と言うのでインスタ初めたんですが…いやあ分からない分からない。

初めはインスタの見方も投稿もわからなかった。
で、何とか投稿はできるようになりました。
とりあえず1日1くろすけ。
でも、友だちが見たがっている菜の花の写真はパソコンに入れちゃったので、いつ投稿できるやら。←この後出来ました。
ミラーレスの方はWi-Fiで飛ばせるはずなんですが、アプリをダウンロードしてないし、そのためのケーブルがええと、どこだ?どこしまったっけ?という状態で。←ケーブルいらんかったです…。アプリをダウンロードするのはスマフォの方で、カメラには必要なかったですだ。

んで、いろいろ調べていたら、パソコンでもインスタ見られるらしい。自分のアカウントに入って見られました。スマフォの画面より断然見やすい!
ただし、投稿はパソコンからは出来ません。

パソコンから投稿できるアプリもあるらしいですが、パソコンにアプリダウンロードとかめんどくさいね…。場所とるし…。
で、Googleフォトから直接インスタへ投稿できるらしいので、それを試してみようかなーー←やってみたらすんごい簡単でした。

 

追記:
パソコンでGoogleフォトにログインして写真アップ→スマフォからGoogleフォトにログインして写真をインスタにアップ。
パソコンからアップというのとは厳密には違うけれど。

それからそれから、スマフォにPley Memories MobileをダウロードしてNFC対応のカメラから写真を無事に転送できました\(^o^)/
わたしのスマフォだと転送に時間がかかるから、パソコンからGoogleフォトに保存してインスタにアップするのが現実的かなと思いますが、イベントなんかでカメラで撮った写真をインスタに送ってみんなの撮った写真を見ようぜみたいな時に参加できるようになったので嬉しいな。