キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

野幌原生林

2016.6.21 撮影

f:id:kuroandy:20160621105447j:plain

久しぶりに野幌原生林に行きました。

ちっちゃなカタツムリ。

 

f:id:kuroandy:20160621111105j:plain

散策路も整備されてます(*^^*)
この季節だと蕗の道みたい。

 

f:id:kuroandy:20160621113256j:plain

引っ越しで植物図鑑がまだ出てこないので、名前が調べられません。

 

f:id:kuroandy:20160621113323j:plain

 

f:id:kuroandy:20160621113801j:plain

 

f:id:kuroandy:20160621113719j:plain

ホオノキ

でっかい葉っぱのホオノキですが、でっかくなるんですよね〜〜。見下されて小人の気分になります。

 

f:id:kuroandy:20160621114253j:plain

てくてく歩いていたら、いきなり蝉の鳴き声。エゾハルゼミのようですが、遊歩道の砂利の上にいました。人が近づいてきたから威嚇で鳴いたのかな…。
見ていたら砂利の上をえっちらおっちらちょっとだけ歩いたと思ったら、パタパタ飛んで低い草にやっととまりました。
もしかして羽化したばっかりだったのかな。

 

f:id:kuroandy:20160621111025j:plain

このカタツムリはエゾマイマイというようです。

2016.6.21 撮影