キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

富良野にて

2016.5.15 撮影

春。夏鳥がやってくる。
エゾリスと桜ばかり撮っていたけれど、鳥を撮らなきゃ!と、早朝から。家を出たのは4時前。朝5時過ぎA公園に到着。

 

f:id:kuroandy:20160515051651j:plain

君は誰?から。

 

f:id:kuroandy:20160515061601j:plain

コサメビタキかサメビタキ。
高い枝でさえずっていて下からしか観察できなかった。

 

f:id:kuroandy:20160515060518j:plain

ウグイスの鳴き声を聞きながら待っているとウグイスが目の前に現れた。

初めてウグイスを見ました♡
なんて可愛い。

 

f:id:kuroandy:20160515060523j:plain

笹薮の中から良さげな枝に飛び出てきて、数十秒程さえずったのち、

 

f:id:kuroandy:20160515060524j:plain

あっという間に笹薮の中へ…

また会えたらいいなぁと思っていたけど、これっきりウグイスの姿は見てません。声は聞くんだけどな〜〜。

 

f:id:kuroandy:20160515063300j:plain

そしてはるか真上の緑の葉っぱ、何だかガサガサ音がするから腕をプルプルさせながらのぞいていたら、葉っぱの間から顔を出したのが見えた!
メジロでした♡

メジロもこの時初めて見ました。その後、何度か見ています。
でも、緑の葉っぱに緑の鳥ってめっちゃ可愛いです。

 

f:id:kuroandy:20160515064521j:plain

オシドリ。メスは抱卵中なのかな?オスしか見かけませんでした。

沼をスイーッと優雅に。

 

f:id:kuroandy:20160515060552j:plain

と、沼の向こう側を人が歩いていて、オシドリがあわててこちら側の木にバタバタと飛んできました。

 

f:id:kuroandy:20160515060710j:plain

ね。せっかく逃げてきたのにこっちにも人がいるんだよ〜。

 

f:id:kuroandy:20160515050112j:plain

そう言えば初めてオシドリを見たのも木の上でした。

三笠の神社の木の上で二度見した記憶があります。オシドリは樹洞に巣を作るのだとか。

地図で調べたら三笠の神社のすぐ裏に川があったので、そこから来ていたのかな。

 

2016.5.15 撮影