キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

ふらのやのカレーとクマタカ

2016.2.26 撮影

f:id:kuroandy:20160226093346j:plain

友だちの美容院へ行く途中の山、車を停めて眺めてみたりして。

f:id:kuroandy:20160226124118j:plain

髪もさっぱり。
友だちはこのあと予約をとってないというので一緒にカレー屋さんへ。
ふらのやは厚別西友前に支店があってそちらは行ったことがあるけれど、本店は初めて。

 

f:id:kuroandy:20160226115550j:plain

御飯の量を見ないで決めるの難しい。でも、ちょうどいい量で頼めました(*^^*)

 

f:id:kuroandy:20160226121807j:plain

食後の珈琲♪

 

f:id:kuroandy:20160226140530j:plain

帰り道、トンビらしいのが上空に見えてダムのパーキングに車を停めた。

でも、トンビにしては黒っぽいし羽に白い部分も見える。

 

f:id:kuroandy:20160226140603j:plain

どうやら、オジロの成鳥と若鳥が一緒に飛んでいるようだ。

成鳥の羽色になるには6年くらいかかるんですって。

 

f:id:kuroandy:20160226141702j:plain

見られているのを気にしてか、そのまま低空飛行で松の間を縫って(ピントが合わずそこは撮れなかった)、遠くの枝に止まった。

2羽とまってる。

どうしてこんなところにオジロが集まってるんだろうと不思議だったけれど、その理由はその後にわかった。

 

f:id:kuroandy:20160226141756j:plain

オジロ達がとまった木から、それほど遠くない道路沿いの枝にいたクマタカ

車にはねられたと思われる小動物を道路に降りて捕食していたけれど、通りがかる車が歩道にちょこんといる猛禽類にびっくりしてスピードを落とすので、クマタカは警戒して枝に移動した。

車がこなくなったら降りるのだと思う。

 

オジロワシもこのはねられたらしい小動物をねらっていたんじゃないのかな。

と、想像ですけれども。

 

そして。美容院に行くだけだからレンズが18-200mmしか持ってなくて、どれもトリミングしまくりでボケてますわ…。
超望遠、持ってればよかった…。山の中を通るんだから…。


多分この先見る機会のないクマタカを見られただけでもいいかな。
普段は林内を潜行移動するので目立たないそうです。

 

2016.2.26 撮影