キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

ランタンフェス2016

2016.2.20 撮影

2月。たきかわランターンフェスティバルに行ってきました。

ランタンフェスの頃って、もんのすごく寒くて震え上がって一歩も外に出たくない気温が例年だったのですが…札幌の雪像が暖気で崩れたりするように、3年くらい前から滝川も暖冬が続いていて雪の殆ど無いランターンフェスティバルになりました。

f:id:kuroandy:20160220172344j:plain

そんな訳で寒いの大嫌いなわたしがランタンフェスを撮りに行く気になったのです。

以前ならスキーウェアでも着ないといられなかったけれど、ここのところは暖かく普通のダウンで大丈夫でした。

 

f:id:kuroandy:20160220164036j:plain

シャッターアートは人が入らないとつまらないね。

 

f:id:kuroandy:20160220170235j:plain

点灯作業中。
早く着すぎたお客さんがゆるゆると通り過ぎていきます。

何だか好きな風景。

 

f:id:kuroandy:20160220170634j:plain

 

f:id:kuroandy:20160220170647j:plain

 

f:id:kuroandy:20160220170728j:plain

これは紙袋が燃えちゃったんです。よくあるんです(^o^;)

風が強かったりすると蝋燭の火に触れちゃったりして。雪が熱で溶けてろうそくが傾いたりもあります。

 

f:id:kuroandy:20160220170333j:plain

のぞきこんでみたくなる。

 

f:id:kuroandy:20160220171109j:plain

そうそう。ここすずらん通りって言う名の通り、すずらんの外灯がありました。

 

2016.2.20 撮影