キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

野鳥を撮りたい!

2016.1.16 撮影

f:id:kuroandy:20160116081501j:plain

ヤマゲラ

本州のアオゲラに似ています。

 

2015年の夏頃から超望遠レンズが欲しくてたまりませんでした。

検討に検討を重ね、迷って迷って迷って、シグマの150-600mm F5-6.3 DG OS HSM Contemporaryを購入してこいつが家に届いたのが12月22日。これで野鳥の識別ができる!←え?そっち?
だって、200mmのレンズじゃ遠いとトリミングしてもぼやけてるし、安い双眼鏡だと鳥の識別するには不鮮明なんだもん…。←結局野鳥観察向きの双眼鏡を最近買いました。すんごいクリアに見えるよ。
いくら図鑑見ても不鮮明な写真では種類がわからない。←実は見えたら見えたで幼鳥の識別が出来ず悩む日々になる。やっぱり野鳥の会に入るべきでしょうか(汗)
2015年は春以降、めちゃめちゃ忙しかったので、小遣いは使わずかなり残りまして。

以前からためていた分と合わせて思い切って買いました。今年一年頑張ったご褒美だ!とか言って。
といいつつ、なかなか野鳥を撮りに行く暇がなく、やっと行ったのが年も開けて1月16日。行き先はえーと、バードテーブルを置いている某所です。

 

朝の給餌時間だったようで、餌を出している職員さんと少しお話。ヤマゲラも来ますよって。

振り返ったら、ヤマゲラいたーー!
嬉しかったです。今までヤマゲラを見たことがなかったのです…。

 

f:id:kuroandy:20160116081635j:plain

ヤマゲラ数羽いましたが、警戒心が強かったです。

餌台に来るところは見られませんでした。

頭の赤い方が雄です。

 

f:id:kuroandy:20160116083118j:plain

ヤマゲラ

 

それにしてもなんてくっきりクリアなんでしょう…。200mmとはぜんぜん違う。

もっと早く買えばよかったと思いました。←慣れてくるともっと遠くの鳥を撮りたくて800mmとか欲しくなるんですけどね(^o^;)キリがない!!

 

f:id:kuroandy:20160116082259j:plain

アカゲラもたくさん来ていました。

雄です。

f:id:kuroandy:20160116082258j:plain

警戒しているのか、枝に体をぴったりつけています。

 

f:id:kuroandy:20160116082229j:plain

 

f:id:kuroandy:20160116082941j:plain

1羽がラードを食べに来ました。

 

f:id:kuroandy:20160116083404j:plain

小雪のちらつく朝でした。

 

f:id:kuroandy:20160116083621j:plain

雪は鳥たちには寒いかな。

 

2016.1.16 撮影