読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

キオクノオト

ノートに綴るように。記憶をたどるように。わたしの”好き”に共感してくれるものがひとつでもあったなら、幸せ。

蟻さんのこととか…2

蟻の猛攻2日目/8月1日

5時にクロに起こされる。
蟻はちょろちょろと相変わらずいる。
あちらに一匹、こちらに一匹という具合に。
朝早いので、掃除機ではなくガムテ対応。

 コーヒーを飲んで、さて、弁当をつくろうかと卵焼き器を火にかける。
うーん、蟻がガスコンロを走っている。ガムテでとる。あれ?何で焼いてる卵に蟻が一緒にまかさってるの?ってか、わたしの手首を蟻が歩いてる。床にもいる。
よくよく見たら、卵焼き器の取っ手の穴から”あちーあちー!しぬーー!”と、蟻が出てくる出てくる。湧きだしてる。これは気持ち悪い。掃除機で吸う。卵焼き器は出かける日の朝、つまり2日前、洗った後ガスコンロに置いていた。卵焼き器の小さな穴の中の暗くてジメジメした場所…。そこにたくさんたまってたんだね。
浄水器のみならず…。


卵焼き器を洗って作りなおすことにしよう。まだ入ってるかなあ…。水道の水を細く出して穴に入れると反対側の穴から蟻が出てくる出てくる…。マテコラ。なんのイリュージョンだよ。
これは怖い…中が空になることはあるの?一匹残らず出てくる日はくるの?
…中で死んでたら出ないよね…。
何年も使っている卵焼き器なので捨てよう。袋に入れて口を縛ってとりあえずベランダへ。
オットにはおかずを作ると蟻が混入しそうなのでお弁当はおにぎりだけで我慢してもらう。
オット出勤。

さて…。ガスコンロをまだ蟻がちょろちょろしてるよねえ…。
暗くてジメジメした場所、もう一箇所、心あたりがあるよ。
ガス台下に敷いてるシートの下…。うわー。めくりたくねえ…と思いつつも仕方ないのでガスコンロをどかしてそーっと、シートをめくったけど、蟻は一匹しかいなかった。ああ、よかった…。
で、ついでにコンロ周りお掃除して、あちこち仮止めテープなどで蟻が侵入しないように貼りまくった。

蟻たちは仲間の匂いに集まってくるというのも本当で、蟻を吸った掃除機やゴミ箱にも群がる…。

猛攻3日目/8月2日

侵入経路がわからないままありがあちこちに出没するのは変わらず。

巣を作るようにたまることはなくなったけど、油断すると数十匹になってる。

居場所はオットの寝室(ただし押し入れにはいない)、居間とオットの寝室の間のドア付近、居間と台所の境目、台所という感じで。以前入ってきた居間のベランダの方にはいない。

 

猛攻4日目/8月3日
相変わらず侵入経路がわからないまま。
蟻が出たままだけれど、そのままオットの実家へ。

 

続く。