キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

シマリスに遭遇した日

2015.9.25 撮影

今日も今日とてお見舞いへ…というある日、ほとんど車の通らない国道で車をとめて川を撮りたいなぁ…と思って歩いていたら、目線の横で何かがサササと動いた。

f:id:kuroandy:20150925103126j:plain

アスファルトを走る姿。
ちょっと待ってこれ、シマリスじゃーー!
(カメラが鳥設定鳥のままだったので色がとんでますが)
尻尾をぴーんと立てて…。
時々見かけてはいたのだ。特に上川地区は道路を横切るシマリスを何度も見ていた。
道路を走っているシマリスは葉っぱが風でとんでいるようにしか見えない。遠くからだとちっちゃいし、茶色いし、尻尾が葉っぱの茎のようなのだ。

 

f:id:kuroandy:20150925103258j:plain

見かけたからって車をとめても草むらに逃げるだろう、とか、(交通量が多いところだと)車をとめる場所がないから、とか、シマちゃん撮ってる時間なんてない!とか、様々な理由でスルーしてきたシマちゃんに至近距離で遭遇。
日頃の行いがいいからだね(そうなの?)

一年中まんべんなく通る道ですが、通る度にシマリスを見かけるというのは9月だけでした。冬眠に備えて忙しいんですね。きっと。夜も見ましたもん…。車道走ってるからはねるかと思った…。

 

f:id:kuroandy:20150925103325j:plain

食べる手を休めてこちらを見てます。

めんこいわ〜〜。

 

f:id:kuroandy:20150925112505j:plain

そして、滝上で牧場の馬さんたち。

 

f:id:kuroandy:20150925112524j:plain

 

f:id:kuroandy:20150925112532j:plain

 

f:id:kuroandy:20150925112552j:plain

カメラ目線ありがとう♪
道路沿いでお馬さんが見られて幸せ。

 

f:id:kuroandy:20150925112701j:plain

廃屋が緑に飲み込まれていく。

 

2015.9.25 撮影