
キオクノオト

ノートに綴るように。記憶をたどるように。わたしの”好き”に共感してくれるものがひとつでもあったなら、幸せ。

お片づけ

2015.7.25  撮影

自立生活が出来なくなるとケアハウスは退出しなくてはいけません(家族が泊まりこみで面倒を見るのもここではありだといわれました。わたしは他にも様子を見なきゃいけないお年寄りがいたのでそれは無理でした)。

母も病院に入院が決まり、ケアハウスの方も月末いっぱいで退室予定と伝えてあったので、お友だちの手伝うよ!の言葉で荷物の運び出しを手伝ってもらいました。何度か荷物を運びだした後でしたが、服が結構ありました。
(本当はケアハウスと病院の間に特養老人ホームでのショートステイもありましたが、輸血が必要な状態なので入院ということになり、特老のショートステイの契約もしていましたが結局1泊しただけでした。
行政や特老や市町村のケアマネや、いろいろ縦割りな感じでスムーズに行かないこともあり、うーーーん。と。まあ、ここで書いてもしょうがないことですが)

ケアハウスで寝具類、他の入居者さんからもらったソファやカラーボックス、使わない家具は施設長さんがご厚意で処分場へ運んでくださるとのことでお願いしました。

ケアハウス退室時のハウスクリーニングは必ず行うということで、1万8千円くらいかかったのかな。でも、ちゃんと掃除できる自信はないし施設が指定する業者があるならそのほうが早いのでお願いしました。

 

母の荷物を運び出しに行く前に、お友だちとここ、朝日町で待ち合わせでした(*^^*)
この日、朝日町でお祭りがあるんですって。

f:id:kuroandy:20150725115034j:plain

旧佐藤医院の中ではパン屋さんや雑貨やさんが出店していました。 

 

f:id:kuroandy:20150725111704j:plain

古いお家の中、見学させてもらいました。

 

f:id:kuroandy:20150725111622j:plain

そして、庭の見えるこんな場所で、

 

f:id:kuroandy:20150725112953j:plain

ここで買ったカレーを食べました。

友だちとは久しぶり。あんなことこんなことわーーーっと、喋って、お片づけに付き合ってもらいました。

本当、ありがとう。貴重な休日を潰させて…。

2015.7.25 撮影
*母のケアハウスは朝日町ではありません。念のため。