キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

飛行機撮れるかな【4】

f:id:kuroandy:20150516143630j:plain

場所を変えて撮影。
ノビタキがいてちょっとの間、飛行機そっちのけで撮る(笑)

200mmなんで全然寄れないんだけどね…。

f:id:kuroandy:20150516143737j:plain

とか行ってる間に美瑛方面の山の向うから飛行機が来ましたよ!
ちなみに下に写っているワゴンも飛行機撮影の方々です。撮り終わったらまた移動したのですが、あのワゴンも同時に移動してました。


連れて行ってくれた友達は飛行機の離発着時間をチェックしているのはもちろん、航空無線用のエアバンドレシーバー(受信機)を使って、目当ての飛行機がどちら方面から飛んで来るかまたは飛んで行くのかを聞いて移動してました。
エアバンドレシーバーは飛行機撮影する方々の必須アイテムらしいです。

これがね〜、2万円〜だったかしら。お値段。年に一回飛行機を撮るか撮らないかでは買えないシロモノです。わたしみたいなのは航空公園で撮るのが無難てことになるかな(^^ゞ

 

f:id:kuroandy:20150516143817j:plain

山間から現れたのはANAでした。

 

f:id:kuroandy:20150516143823j:plain

 

f:id:kuroandy:20150516143833j:plain

降りていったよ〜。

 

さて、友だちがレシーバーで航空無線を聞いてまたまた移動です。

f:id:kuroandy:20150516150602j:plain

飛行機が飛ぶまでの間、カラスの流し撮りとか…。

 

f:id:kuroandy:20150516152023j:plain

先ほど降りたANAが出発。

山と飛行機と空とどんな構図にしたらいいのか全く分かりません。

 

f:id:kuroandy:20150516152034j:plain

青空が良かった〜〜(*˘︶˘*).。.:*♡

 

2015.5.16 撮影