キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

菜の花フットパス【4】

f:id:kuroandy:20150515123431j:plain

てくてくと散歩中です。
どこを歩いているの?と思われそうですが、道路ですよ。

 

f:id:kuroandy:20150515112515j:plain

何の枝だったかしら…(汗)
枝の折れたところが羊の顔に似てるでしょ。って教えてもらったんだけど。

 

f:id:kuroandy:20150515124107j:plain

ゆるやかなカーブの菜の花。

 

f:id:kuroandy:20150515121510j:plain

左奥に見える建物が丸加高原伝習館という建物です。今は殆どのサービス(宿泊・食堂など)をお休みしていますが、お手洗いも開館時間なら使えますし、ガイドさんもいらっしゃいますので丸加山に来た時には寄ってみてください(*^^*)

 

f:id:kuroandy:20150515120411j:plain

スミレ属は種類が多く、スミレだけで図鑑が作れちゃうくらいなんですって。
(外国文学に出てくるスミレは、東アジアのスミレとは別の種だそうです←wikiさんより)

 

f:id:kuroandy:20150515113022j:plain

鳥がいました。
ヒバリか、ビンズイ。写真が小さくて分かりませんΣ(´∀`;)

 

f:id:kuroandy:20150515100726j:plain

 

f:id:kuroandy:20150515094525j:plain

もみじの赤ちゃん。こっちは種が赤くなってる。

 

f:id:kuroandy:20150515114106j:plain

多分、山ブドウ…。

f:id:kuroandy:20150515104615j:plain

多分、ニュウナイスズメの雌。
スズメーと、思って撮ったら違ったの。

2015.5.15 撮影