キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

帯広-音更行ったり来たり【5】帰り道

f:id:kuroandy:20160328104822j:plain

さて、音更を出発〜♪
帯広から鹿追への道は車も少なく快適。

 

f:id:kuroandy:20160328104922j:plain

連なるような防風林が好き。

 

f:id:kuroandy:20160328113028j:plain

鹿追の道の駅で蕎麦屋さん情報を仕入れて、「しかめん」へ。

ここで食べるべきはごぼう天ぷらそばらしいのに、いつものようにかしわそばを食べてしまった。でも美味しかったですよ(^^)
突然煙草の煙が来た時にはぎょっとしたけど、自分のテーブルにも灰皿がのってるのを見て納得。まだまだ飲食店のお昼時に煙草OKのお店があるんだなぁ…。
というかね、煙草NGのお店が増えたから吸いたい人が集まっちゃうんじゃないだろうかね。

あれだけ中毒性があるものなのに、周りでタバコをやめた人の多いこと多いこと。オットもそうだけど。もうね、吸えるところがないんですってよ。どこへ行こうと禁煙なんですよ。これはもうやめたほうが早いわ!みたいな。
若い人でも吸う人減りましたよね。

 

f:id:kuroandy:20160328122142j:plain

帰り道の狩勝峠。おみやげ屋さんはもう開かないらしい…。
日勝峠のほうが車多いもんね。わたしはこっちの道のほうが楽です。走ってる車の数が少ないから…。

 

f:id:kuroandy:20160328122243j:plain

狩勝峠からの見晴らし。ずーっと向こうが見えるかな。

 

f:id:kuroandy:20160328132051j:plain

富良野富良野の間の峠。短いけどグネグネしている。
それが過ぎるとまっすぐの道。この峠のパーキングでいつも後続車を先に行かせる。
山が真っ白!素敵!空青いし!晴れていい日だったわ\(^o^)/ 

 

f:id:kuroandy:20160328130602j:plain

富良野ノスリ発見。

野鳥ガイドで見るより写真で見るより実物は綺麗でした。

 

f:id:kuroandy:20160328130701j:plain

600mmでトリミングしてます。結構遠くから撮ったのです。
200mmの方だったら全然撮れないところでした。

 

f:id:kuroandy:20160328144519j:plain

そして芦別で白鳥♪
いち早く雪の溶けた芦別。白鳥が籾殻を探して水をすくっています。

本当は国道に面した田んぼのほうが白鳥近かったんだけど、国道にとめるのはね(^^ゞ
別の場所にしたら遠かったので、これもやっぱりトリミングしてます。

 

f:id:kuroandy:20160328144600j:plain

白鳥、まだ真っ白ですが、そのうち泥で汚れて頭や足がうっすらグレーになっていきます。

一人旅日記、長々お付き合い下さりありがとうございました(^^)

2016.3.28 撮影