キオクノオト

現在一年遅れの写真日記になっています。リアルタイム更新ではないため観光の参考にはならないと思います。ご注意ください。

帯広-音更行ったり来たり【2】パン屋を探して行ったり来たり

f:id:kuroandy:20160327144455j:plain

ランチとデザートまで食べた後は音更神社へ!
午後ですからね…小鳥もエゾリスもいません。いるような気がしていたけど、境内で話しかけてきたカメラ持ったオジサマに聞いたら、「エゾリスは朝いるかな」と、言われて、ああ、ここでもやっぱりエゾリスは朝なんだわ〜〜と、思い。

小鳥さん撮って帰りましょうと思ったんですが、午後ですから小鳥さんも少ないです。

そしてニューレンズは小鳥を探すのが難しい。望遠600mmはどこを見ているのかわからなくなるのです。ピントが合ってないと小鳥がファインダーに収まっていてもボケてみえませんしね。これもボケてとんでいるけど、動物園の檻並みに枝が沢山かぶってます。

何とか見つけたコガラ。おしり。

 

f:id:kuroandy:20160327144500j:plain

正面。頭のあたりがぼやけているのは手前の松がかぶっているせい。

 

f:id:kuroandy:20160327145216j:plain

お次はエナガ。北海道のエナガはシマエナガというらしいです。
これがまたすばしっこく動き回っていてなかなか撮れなくて。
とまった!と思って撮ったら思い切り枝が被ってます。これはとばんかったね。
でも可愛いお腹。少しグレーに写ってるけど、エナガのお腹は白いはず。

 

f:id:kuroandy:20160327145252j:plain

これはエナガの後ろ姿。暗い。露出を変えている間にいなくなってしまった。残念。

 

この後、翌日が定休日のパン屋さんへ行くことにするが、見つからない見つからない。帯広も主要道路はなかなか車が多く、慌ててしまったのも敗因。
「くるみのランプ」というお店を探して、あらかじめ調べて地図に記していたんですが、気付かないうちにはるやま。どうも行き過ぎた。もう一度回ってきて再び通るも見つからない。そのままオフハウスの駐車場にとめて休憩したのだけど‥。
どっちも惜しかった。はるやまからも、オフハウスからも歩いていけるような距離のところにありました。くるみのランプ。
ちょっと疲れていて感が鈍っていたせいもあります。

こういう時、ああ、スマフォがほしい…いやタブレットでもいい、なんて思ったり。
でかけた時だけなんだけどね。こういうの。

結局、くるみのランプへ行くのは諦めてしまいました。近くの人に聞いてみればよかった…( ;∀;)

 

友だちに教えてもらったヤムヤムでお弁当を買って、ホテルへ!
帯広だし駅よりちょっと外れているから、きっと目立つし、近くに行ったらわかるだろう…と、行ってみたら全然分からなくて(あまり見えなかった)ナビで入り口探して何とか行けました。

ベル係のお姉さんがお荷物お持ちしますって言うけど、カメラバックは預けられないし、あったかい弁当を持つのは嫌だろうしということで、着替えの入ったバッグだけ持ってもらい、フロントへ。
椅子に座ってチェックインするタイプでした。荷物を置ける場所もある\(^o^)/
でも、カメラバッグがでかいので、弁当置く場所がなくてカウンターへ。おされなホテルにおばちゃんが唐揚げの匂いがプンプンする弁当抱えてやってきたよ。うう。

 

ベル係のお姉さんは部屋まで荷物を持ってきてくれました。

宿泊したのは北海道ホテルという温泉のあるホテル。帯広のホテルで温泉があるのは割と普通だったりします。もちろん温泉旅館もたくさんありますが。

普段はふく井ホテル(ここも温泉あり)なのですが、ふく井ホテルは早割じゃないとお得じゃないのですよ。北海道ホテルは直前割があったの使ってみました。

 

f:id:kuroandy:20160327182002j:plain

シングルの予約をしていましたが、ホテルの都合でお部屋が広くなっていますと言われ、ツインルームに案内されました。案内された部屋は禁煙になってたので良かったです。予約した時はシングルは喫煙ルームしか残ってなかったので。
わたしが泊まれるのは日高ウイングという北海道ホテルの中で一番安いタイプのお部屋ですが(笑

温泉はタオルが脱衣室においてあるので、手ぶらでいけますとのこと。それは嬉しい。

 

f:id:kuroandy:20160327181914j:plain

そうそう。部屋には加湿機能のある空気清浄機があるので使ってみましたが、部屋を出ると電源がおちるので戻ってきた時に忘れているとそのままなのねΣ(´∀`;)まあ仕方ないか…。
わたしはルームキーで電源が入るタイプはあまり好きじゃない…。相方がいる時とか朝風呂行きにくいし。戻ってきた時に開けてもらうのまだ寝てたら可哀想だし、だからって抜いていくと、エアコンが切れて暑いんじゃないか寒いんじゃないかとか思っちゃって。

 

f:id:kuroandy:20160327182024j:plain

ドアを開けてすぐのところがなんだか広い。大きな荷物の人はスーツケースとか並べられていいね。

クローゼットもでかいな。スリッパには消臭用の紙シールがつけられるようになっているのですが、お風呂に入ったら誰かが履いて行ってしまったので誰のかわからないスリッパで帰ってきました。

温泉ではよくあることだけど。誰のスリッパでもいいのね…。

 

f:id:kuroandy:20160327182057j:plain

アメニティは普通かな。ハンドタオルがタオルと別にあるのは珍しいかも。コップもプラスチックだった。ガラスのコップはいつも落として割りそうで怖いので全然かまわぬです。

 

f:id:kuroandy:20160327182131j:plain

温泉があるし、ユニットバスはあまり使われないんだろうな。

 

f:id:kuroandy:20160327182502j:plain

ホテルに泊まるとき備品を使いやすいように動かしたりしませんか?わたしはします。帰るときには戻すけど。ティッシュを持ち上げたら前に止まったお客さんのらしいのが置かれたままだった。

前に止まった方、なんでここに挟んだんでしょう(笑

 

f:id:kuroandy:20160327185339j:plain

夕刊は十勝毎日新聞(地元の方は「かちまい」と略すようですが)。

 

f:id:kuroandy:20160327182600j:plain

夕飯用に買ってきたヤムヤムのミニ唐揚げ弁当!唐揚げでかいよ!

普通のだと蓋が閉まらないボリュームらしい。

普通のお弁当もあるようなので今度は普通のを買ってみようかな。釧路のお弁当屋さんなんだよね。支店が帯広にもあるというので買ってみました。こっちはすぐに分かったんだけど。パン屋とかこのホテルとか、おされなところは看板も控えめで全然わからぬ…。

 

f:id:kuroandy:20160327203206j:plain

ホテルの近くにはイオンもヨーカドーもあったけど、帯広なのでフクハラでビールとチーズを買ってきた。
花畑のチーズ美味しかった(*^^*)プレモルも美味しかった。糖質制限中でビールが久しぶりでした。

 

f:id:kuroandy:20160327182531j:plain

ドリップコーヒーが置いてあるのは嬉しい。お茶だけのところが多いよね。
鹿追の道の駅でパンを衝動買いしたので夜食にコーヒー入れて食べました。なんかね、黒い硬いクッキーパンみたいなのに固めのクリームが挟まっていて、こう書くと何だか美味しくなさそうだけどおいしかったです(*^^*)

 

f:id:kuroandy:20160327184417j:plain

お部屋からコンデジのミニチュアモードで。

うん、ミニカーが並んでいるみたい。可愛い。

 

こうして1日目は終了♪

長文失礼!

 

2016.3.27