キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

春【9】いつもの場所

友だちとランチの約束をしておきながら、時間もあるのでいつもの公園へ。

f:id:kuroandy:20150512093709j:plain

沼に向かって三脚を置いていた常連さんにこの公園の鳥のことを聞きましたら、「(沼の)横の道を通って向こうへ行くと見られる鳥もいるよ」、との事。
横の道…自転車で釣りに来るおじいちゃんは見たことがあるけど、行ったことはないなぁ…と思いつつ。行ってみるとチップも敷いてあって、一応、遊歩道として整備しているようでした。

f:id:kuroandy:20150512084142j:plain

アカゲラさん。すぐ横にいたのに気付かず、飛んでいってしまった。

トリミングトリミング。

f:id:kuroandy:20150512083607j:plain

f:id:kuroandy:20150512084537j:plain

f:id:kuroandy:20150512084701j:plain

そうそう。浦臼で名前の分からなかった花が大きくなってきてました。
これは多分、シャクです。

f:id:kuroandy:20150512084928j:plain

このあたりはふきだのニリンソウだのわらびだのがわさわさ生えていました。
なんだか山っぽい。

f:id:kuroandy:20150512085951j:plain

少し日当たりの悪そうなところだったけれど、ニリンソウは綺麗に咲いていました。

本当はこの公園でもエゾリスニリンソウのコラボを狙っていたけど、この願いはかなわぬままニリンソウのシーズンは終わってしまいました。

 

2015.5.12 撮影