キオクノオト

現在一年遅れの写真日記になっています。リアルタイム更新ではないため観光の参考にはならないと思います。ご注意ください。

思うこと

f:id:kuroandy:20150521081659j:plain

昨日は母のふたなのかでした。

特別仲がいいわけでもなく、良くしてもらった記憶もあまりなく、長女ゆえほっとかれたりもあり、でも何かあって頼られるのは近くにいる長女ということで複雑な思いがいろいろあります。
でもわたしを産んでくれた人。
わたしが小さな時の母の写真が沢山あったらよかったのに。
ほとんどないのです。少なくとも小さな頃は母のことが大好きでした。
今は数年前に穏やかな笑顔を写した母の写真を、義母の遺影の隣に父の遺影と一緒に置かせてもらい、お参りしています。

余談ですが、弟ともそれほど仲良しではありませんでした。
成人してからも弟は道外へ就職したこともあり、帰省もめったにしなかったので、ほとんど会話はなかったのですが、母の葬儀の前後でものすごく話しました。くだらないことや母の思い出や。
この時間が母からの最後のプレゼントだったのかなぁなどと思ったりしています。