キオクノオト

ノートに綴るように。記憶をたどるように。わたしの”好き”に共感してくれるものがひとつでもあったなら、幸せ。

誘われて【2】

f:id:kuroandy:20150426045800j:plain

ところで、夜明け前から三脚セットして、この時はまだレリーズを買っていなかったのでタイマーのセットをして、試し撮りをして、と、準備万端のはずだったのに…

 

f:id:kuroandy:20150426045846j:plain

なんということでしょう!太陽が顔を出して明るくなってきた中で撮った写真をチェックしてみたら、結構でっかいゴミが!!
そしてこんな時に限ってブロアー(ゴミを飛ばすやつね)持ってきてないんです…。
半泣きでレンズを外してふうふうしてみたり(でもやっぱりとれない!)アホのようでした。

 

f:id:kuroandy:20150426050108j:plain

で、いろいろいじっているうちに、ズーム位置の調節でゴミが見えなくなるところがあったので広角とか望遠とか諦めてゴミが見えない場所で固定して撮ることに。

腹をくくった頃には太陽もすっかり顔を出していました…。

一方、太陽が出てきてるのにレンズをはずしてあれこれしているわたしに、前の方で撮っていた友だちが「出てきたよー!」と、教えてくれたけど、ろくに返事もできず(汗)

ほんと、ごめんでした(;_;)

(友だちもなかなか来られない朝撮影で集中して撮ってるから、「ブロアー持ってる?」とか、悪くてとても聞けませんでしたの)
きっと言えば笑って貸してくれたと思うけど。それからは撮影時、ブロアーは必ず常備するようになりました。

 

f:id:kuroandy:20150426050157j:plain

なので、太陽が出る直前のステキ時間はほとんど撮れませんでしたがそれも楽しい思い出です。

あ、ゴミね、帰宅後ブロアーであっさりとれました。レンズ付け替える時についたようですね。

思い当たることは前回のリス撮りで、望遠でリスを撮った後、お花を撮るのに40mmに交換したのでその時についたようです。一応、カメラバックの中で交換したんですが、やっぱりおんもでのレンズ交換はゴミが混入しやすいんですね〜…(T_T)

f:id:kuroandy:20150426050340j:plain

太陽の光を浴びて山や畑がオレンジ色に輝いてとってもきれい…。

畑はまだ作物の芽を出していないけれど、ここもあと少しで緑の輝く大地になるんだな〜って、思いながら撮影を楽しみました。

 

2015.4.26 撮影