キオクノオト

現在一年遅れの写真日記になっています。リアルタイム更新ではないため観光の参考にはならないと思います。ご注意ください。

やっぱりかわいい(*^^*)

f:id:kuroandy:20150424094441j:plain

延々と続いたお花畑のエゾリスシリーズも今回で最後です。

この春はシマリスも見られたし良い春でした♪

 

カメラを三脚に置きっぱなしのおじさん(撮りたい場所にエゾリスが来るまでブラブラして待ってるらしい)達のうちの一人が、離れた場所でわたしが撮っていたエゾリスに気付いて(その前にエゾリスでましたよ!って、お知らせしてたんです。一応)手ぶらでこちらへやってきたかと思ったら、突然大きな口笛(指笛レベルの大きさ)を吹きました。

驚いたエゾリスは一瞬こっちを向いて、それから走って消えてしまいました。

びっくりしておじさんを見たら、おじさんは「正面撮った?」と、まるで良かれと思って口笛を吹いたように話します。

 

わたしは横向きでも背中でも耳だけでもいいんです。エゾリスの愛らしさは体中から溢れてるんだから。あなたのように決まった場所で決まった角度でみんなで同じエゾリスのポーズ(餌を持たない立ち姿)を撮ろうなんて思ってないんだからそんなの余計なお世話なのよ。

おじさんはまだ続けます。

エゾリスは耳が良いからこんな風の強い日は警戒してだめ!」
そしておじさんは首を振りました。

じゃあ、このおじさんは口笛でエゾリスが逃げてしまうかもしれないことをわかっていて吹いたの?しかもいい事した体で?

 

この時の脱力感ったらなかったです。ほんっと、がっくり。

でもね、気持ちを切り替えないとね!おじさんもわたしが睨んだんでちょっとひるんで言い訳したのだと思うし。

怒ることがあってもさっさと忘れて、さあ次!っていかないとね。

 

f:id:kuroandy:20150424095321j:plain

これは逃げる直前の写真です。

顔がちょこっと緊張してるのが分かるでしょうか。

 

f:id:kuroandy:20150424095347j:plain

20秒後には木の上へ。

 

f:id:kuroandy:20150424095901j:plain

来年もまた来よう。カタクリに誓って。

エゾリスは通年いるけど、団体さんはこの時期だけなので、花の季節を過ぎたらのんびり撮れます。

 

2015.4.24 撮影