キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

そろそろ見納め【3】

f:id:kuroandy:20150411174922j:plain

その帰り道、丁度夕暮れに三角湖のそばを通るようなタイミングだったので、夕暮れの三角湖を撮りによりました。曇ってるけど、夕陽の赤は変わらない。

 

f:id:kuroandy:20150411174904j:plain

そーーっと、抜き足差し足でお休み中のところをパチリ。

オナガガモたちですね。

 

f:id:kuroandy:20150411174938j:plain

空には帰宅途中のマガン達…。

 

f:id:kuroandy:20150411174941j:plain

降りてくるのを待つのですが…

 

f:id:kuroandy:20150411174944j:plain

降りないで行ってしまう。あの方角だと宮島沼(マガンの飛来地で有名な場所)へ帰るのかな。

 

f:id:kuroandy:20150411175025j:plain

わずかに見える空と綿菓子みたいな雲。

夕暮れの灯りと、点々と見える渡り鳥。

この景色そのものがもうすぐ見納めになるんだな…。

 

f:id:kuroandy:20150411175037j:plain

ここは割とご近所なのでちょくちょく来られましたが、来年はオットが転勤になりそうなのです。そうするとおそらく滅多なことで来ることはないと思われます。

(来年の話は鬼が笑いますかね)

 

f:id:kuroandy:20150411175237j:plain

この場所を知ったのも今年に入ってから。10年も住んでたのにねえ…。

10年住んでやっとと言うか…。

この空知という場所の本当の姿をわたしは見てなかったんだな。分かってなかったんだな、と思いました。

 

f:id:kuroandy:20150411175527j:plain

実は6月の中頃からろくにカメラを触っていません。母の介護や家との往復で時間がないこともですが、なかなかカメラを持とうという気持ちになれないのです。

母の検査につぐ検査。病名の深刻さ。

病院もやっとおちついたけれど、わたしの肩には重い。

 

めったに連絡を取らない弟と母のことで何度もメールのやりとりをして、やっと少し落ち着きました。

 

2015.4.11 撮影