キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

さよなら円形校舎【2】

f:id:kuroandy:20150411160544j:plain

この珍しいレンガの円形校舎は解体が決まっていました。

江別第三小学校は江別小学校と合併して、江別第一小学校として、三小の敷地に新校舎を建てることになったのです。

これはむかしむかしの建物で、耐震もかなり怪しいとか。

わたしは円形校舎は最近まで知りませんでしたが、その当時(1950年代)はとても流行ったそうですね。円形にすることで廊下や壁を節約できるのがよかったらしいです。

 

4月に見学に行ったので、もう取り壊しされてるのかな?となりにプレハブ校舎があったので、新校舎が出来るまでそちらで授業をするのかな。

 

f:id:kuroandy:20150411154857j:plain

 

f:id:kuroandy:20150411155100j:plain

ここは少し広い教室のよう。

 

f:id:kuroandy:20150411155135j:plain

木工室。

立入禁止の場所だったので廊下から。

 

f:id:kuroandy:20150411155246j:plain

ああ、懐かしい棚。

 

f:id:kuroandy:20150411155218j:plain

廃棄の紙が貼られてたのよ。勿体ないなあ…。

だからってうちには置けないけど。この棚、でかいんだもの。

 

f:id:kuroandy:20150411155543j:plain

最上階から。ちょっと写り込んでるのが残念。

この後、窓を開けて撮っている人を見て、ああそうか、そういう手があったかと思ったね。

この煙は江別の王子製紙の煙です。わたしにとっての江別の風景だなあ…。

 

f:id:kuroandy:20150411160002j:plain

 

f:id:kuroandy:20150411160228j:plain

 

f:id:kuroandy:20150411160207j:plain

給食用リフトだ!昔のだから小さいのかな。現役っぽいですね。

 

2015.4.11 撮影