キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

さよなら円形校舎

江別という町に8年ほど住んだことがあります。

江別はレンガの町です。ムスメの通った小学校はここではありませんが、立入禁止になっている実質物置として使われていた古い校舎はやはりレンガでした。教室のある校舎は鉄筋コンクリートに変わっていましたけども。

そんな懐かしさと、この円形校舎(おまけにレンガ!)を知らなかった事とで、この場所を訪れようという気持ちになりました。

ずーっと続いているので気づいていないかもしれませんが、三日月湖でねぐら立ちを撮り、公園をのぞき、神社でエゾシマリスを撮った、同じ日です。盛り込み過ぎですね。

f:id:kuroandy:20150411160448j:plain

初めて見た円形校舎の印象はカッコイイ!!です。

さよならイベントで、訪れる人が次々と来ます。

 

f:id:kuroandy:20150411161439j:plain

江別市立第三小学校です。

 

f:id:kuroandy:20150411154404j:plain

受付を済ませて中へ。

手洗い場が懐かしいの。何でだろう。

時代的にわたしが小学校時代の校舎と同じだからかもしれません。

 

f:id:kuroandy:20150411154453j:plain

円形校舎の真ん中に螺旋階段があります。

螺旋階段の周りに廊下があり、さらに外側に教室です。

当然、教室は四角ではなく、シフォンケーキを切り分けた時のような形をしています。面白いです。

 

f:id:kuroandy:20150411154553j:plain

壁に航空写真がありました。古そう。

 

f:id:kuroandy:20150411154433j:plain

この筆文字がかっこいいな〜って。

 

f:id:kuroandy:20150411154703j:plain

シフォンケーキですよ。

 

f:id:kuroandy:20150411154732j:plain

窓側から廊下側を見た様子。

この教室は窓側が教室の後ろにあたり、廊下側が前で黒板が配置されてるみたいですね。

 

f:id:kuroandy:20150411154803j:plain

そろそろ日が暮れてきます。

 

2015.4.11 撮影