キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

函館へ【13】坂のねこちゃん

f:id:kuroandy:20150321150338j:plain

とろとろと散歩がてら歩いていると、ニャンコ発見。

わ〜〜。かわいいねえ。とあるお店の室外機の前で佇んでいました。

 

f:id:kuroandy:20150321150515j:plain

ムスメがスマフォを取り出したら、チラリと見たねこ。

ごめんね。食べ物じゃなくて。

(ここで食べ物をあげないように張り紙がありました。毛並みのいい猫だったので外飼いなのかな)

 

f:id:kuroandy:20150321150758j:plain

 

f:id:kuroandy:20150321151208j:plain

五島軒へ行きたいという意見は却下されました。

 

f:id:kuroandy:20150321150944j:plain

 

f:id:kuroandy:20150321151343j:plain

まるい屋根があるのが旧丸井今井百貨店らしいです。
現在は地域まちづくりセンターになっています。
丸井は大正12年築、昭和5年の増築時に当時最新式のエレベーターが設置されました。昭和9年に火事で焼けたものの再建され、この手動エレベーターは現在も施設スタッフにお願いするとのせてもらうことができるそうです。
乗ってくればよかった…!交差点から気になる建物だなあって思いながら撮ってたのよorz

詳しくはコチラ↓

www.hakobura.jp

 

さて、旅の続き。

f:id:kuroandy:20150321151440j:plain

札幌の市電は1路線だから、こんな線路の交差は見ないのでオモシロイ!

 

f:id:kuroandy:20150321152148j:plain

レンガ

 

f:id:kuroandy:20150321152411j:plain

金森倉庫に来ました。

 

f:id:kuroandy:20150321160548j:plain

うみー

 

f:id:kuroandy:20150321160714j:plain

タクシーズラリですね。

スナッフルスでお茶をしようと思ったのに、オットに却下されてしまった。

 

f:id:kuroandy:20150321153315j:plain

お店がいっぱいで店に酔った。

 

f:id:kuroandy:20150321161547j:plain

店構えが気になって入ってみたら、気になる雑貨、洋服、キッチン用品、文房具、インテリア用品などなどがところ狭しと並べられていて、すごかった…!
買ったのは靴下とマステだけどね。

ほらほら、入り口から姫だるまだからね!

 

f:id:kuroandy:20150321164753j:plain

そしてまた市電に乗りました。

今日は何回乗ったやら…。

 

2015.3.21 撮影