キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

しばれろ〜

シバレルって北海道弁でひどく寒いとか凍りつくという意味なのですが、シバレロってのはもっと寒くなれ、凍りつけ!みたいなより寒さを要求している感じ。

何でそんな寒さを要求しているのかといいますとね…。

 

f:id:kuroandy:20150116090501j:plain

樺戸連山が見えてます。フタコブラクダみたいなのはピンネシリ。川は空知川。

これですこれ。

 

f:id:kuroandy:20150116090604j:plain

こーんな、しばれついた景色を撮りたいからなんです。

勝手なことをごめんなさいと思いつつ。

シバレないと困る事もあるけど、シバレると困ることの方が多いですもんね。

 

f:id:kuroandy:20150116090826j:plain

樹氷が川面にうつりこんでます。


マイナス20度くらいまで下がれば結構しばれます。

こういう時はフル装備ですね。しっかり厚着をした上にスキーウェア着ました。毛糸の帽子も。でも、顔がノーマークで寒かった!マフラーじゃ覆いきれん!フェイスマスクが欲しい!

 

f:id:kuroandy:20150116090409j:plain

欄干にしばれついた雪とちょっと降ったらしい雪がのってます。

 

f:id:kuroandy:20150116090124j:plain

見惚れちゃう。でも、これも朝早く行かなきゃならんのです。遅くとも8時かな。

今年はそこまでシバレなかったので8時過ぎると樹氷が溶けてきちゃうのです。

寒い時期だと10時近くまで見られるかな。眺めているだけでもすごく綺麗です。

 

f:id:kuroandy:20150116090304j:plain

山の下の方に白い霧のような帯が見えますでしょうか?

その霧の下辺りにずっと石狩川が流れているので川霧かな??と思います。

その川霧も好きです(´∀`)

 

f:id:kuroandy:20150116085737j:plain

青空だしね!いいお天気でした〜。

 

2015.1.16 撮影