キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

函館へ【2】旧戸井線コンクリートアーチ橋

宿泊予定のホテルを通り越してやってきたのは旧戸井線のコンクリートアーチ橋。
汐首灯台のすぐ下にアーチ橋の残っている部分を見ることが出来る。
旧戸井線は軍事用として1937年から着工されたが、資材不足で戸井まで2.8キロを残して建設が中断され、軍事用として作られた経緯もあり、戦後も線路が引かれないまま廃線となった。

f:id:kuroandy:20150320154428j:plain

かもめさんと灯台とアーチ橋…電線が入っちゃう。
すぐ上を電線が走ってるから仕方がない。

 

f:id:kuroandy:20150320154021j:plain

松が寄り添うようにのびてます。

 

f:id:kuroandy:20150320154212j:plain

アーチ橋のすぐ下に住宅があるんだよね。

少し離れるとアーチ橋の大きさが分かるかなあ。

 

f:id:kuroandy:20150320153944j:plain

 

f:id:kuroandy:20150320154001j:plain

函館で初めてみた今年初(3/20)フキノトウ、かな?

 

海の方を振り返ってみる。

f:id:kuroandy:20150320154121j:plain

大きな船が見えた。

 

f:id:kuroandy:20150320154053j:plain

ご存知ウミウ。

 

f:id:kuroandy:20150320154141j:plain

灯台へあがる階段があるようなので登ってみようかとオットと行ってみましたが、残念、立入禁止の札が下がってました。

灯台への階段がアーチ橋へ続いているとしたら老朽化が著しいと思うので、危険なためということかな。

 

f:id:kuroandy:20150320154204j:plain

 

f:id:kuroandy:20150320154618j:plain

 

f:id:kuroandy:20150320154841j:plain

カモメとウミウばっかり撮ってんな。わたし。

 

f:id:kuroandy:20150320154955j:plain

戸井町のマンホール。海産物だね〜。

 

2015.3.20 撮影