キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

春の使者・花たち

浦臼神社へ行くときは車で公園駐車場までびゅんってあがってもいいんだけど、たいていは道の駅に車をとめて、神社の敷地を通って境内への石の階段を上がります。何となく好きなの。このルートが。

f:id:kuroandy:20150417170111j:plain

向こうに見えてる踏切が車で行ける踏切。

今、撮っている場所は人だけが渡れる踏切。

 

f:id:kuroandy:20150417163339j:plain

境内への階段は日当たりがいいので一足先に花たちが咲き出します。

この日は夕暮れ。

 

f:id:kuroandy:20150417163401j:plain

エゾエンゴサクは水色っぽいのと紫っぽいのがあります。

 

f:id:kuroandy:20150417163453j:plain

小雨があったので濡れています。

なんとなく高貴に見える。

 

f:id:kuroandy:20150417163541j:plain

息切れしながら階段を登りきり、狛犬さんたちにご挨拶。

 

f:id:kuroandy:20150417163551j:plain

境内にはまだほとんど花の姿はありません。

 

f:id:kuroandy:20150417165236j:plain

でも、福寿草は咲いてきてるし、

f:id:kuroandy:20150417164054j:plain

雪解けの早い木の根元にはエゾエンゴサクが咲きだしていました。

毎年雪解けとともに枯れ枝やゴミを拾い、草刈りをしっかりしてエゾエンゴサクカタクリが咲いてくるように手入れをしている地元の方々がいるから楽しめる姿(エゾエンゴサクの群落)でもあります。

毎年ありがとうございます!

 

f:id:kuroandy:20150417165826j:plain

この階段を登ってきたんだよ〜。真ん中へんに線路が見えるでしょう?

高所恐怖症なのによく登るな。わたし…。

 

2015.4.17 撮影