キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

「神々の遊ぶ庭」へ【2】

気温は長袖を着てちょうどいいくらい。暑くもなく、寒くもなく。

(体温調節が出来る服はリュックに仕込み済みです)

仕事中のオットへ残雪の山の写真を送ったら、後から「涼しそうだね。下界は暑いよ」と、返事が来た。

 

f:id:kuroandy:20140708122322j:plain

チングルマ、かわいいわー。花茎は2〜3センチ。可憐な花です。黄色の花弁が派手だけど。

 

f:id:kuroandy:20140708122029j:plain

このケサランパサランみたいなのは、チングルマの花が終わった後の姿です。

旭岳の観光コースのような高低差の少ないところでも、ロープウェイあたりは満開のチングルマでも、少し登ると花が終わってこんな風に綿毛にになっていたりします。気温差で咲き頃がズレるんですね。

 

f:id:kuroandy:20140708122607j:plain

沼とツガザクラチングルマ

チングルマのすっと伸びた姿が美しいのです♡

 

f:id:kuroandy:20140708123120j:plain

花が散ってしまったメアカキンバイ。

 

f:id:kuroandy:20140708123157j:plain

岩陰に咲く、イワブクロ。

沼に残雪と雲が映り込む。

 

2014.7.8 撮影