キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

江部乙あかりものがたり【1】

紙袋ランタンって全国的にはどうなんでしょう?あちこちであるものなんでしょうか?
ここ空知では、滝川ランターンフェスティバルがはじまりだと思うのですが、最近は江部乙や東滝川などでもありました。
今回は滝川の深川側にある江部乙の紙袋ランタン、あかりものがたりの様子を更新しますね。

 

f:id:kuroandy:20150211171749j:plain

江部乙の道の駅に車をとめて会場である江部乙駅へ向かいますが、途中の商店街にもランタンが灯っていてふわりと柔らかい明かりを放っていました。

 

f:id:kuroandy:20150211172111j:plain

寒い日だったので暖かい格好で!でも、立ち止まると寒い!

 

f:id:kuroandy:20150211172504j:plain

江部乙駅へつきました。ランタンがたくさん。

カメラの設定に迷います。WBは日陰がいい?くもりがいい?色々いじっているうちにわからなくなりました(^^ゞ

 

f:id:kuroandy:20150211172836j:plain

ランタンには絵が書かれていたり切り絵になっていたりさまざまです。

 

f:id:kuroandy:20150211172539j:plain

その模様を一つ一つ眺めて好きなものを探すのも楽しいのです♡

 

f:id:kuroandy:20150211173647j:plain

江部乙といえばりんごだからか、りんごのデザインが多い。

 

f:id:kuroandy:20150211173740j:plain

 

ついた頃はまだ薄暗かったのですが、どんどん暗くなって人の顔がわからなくなっていきます…。

 

2015.2.11 撮影 江部乙駅