キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

吹雪でも!動物園!

中空知からだと旭山動物園の方が馴染みがあるのですが、冬道2時間かけて行く元気が出ず、公共交通機関で行ける円山動物園へ。

昨年、紅葉の中、猛禽類のフリーフライトを見てワクワクした円山動物園

冬の平日吹雪の円山とくればもう貸し切り状態ですよ。食事シーンなんて横からスマフォがグイグイ来る程度で最前列で撮り放題ですよ。

一応外でも撮るかもと思って暖かい格好で行ったので寒くはないんだけど、昨日はベシャベシャ雪だったもので、どんどん溶けるのね〜。円山地下鉄駅から歩いて動物園へ行ったらすっかり濡れちゃいました。手袋余分に持ってってよかった。

動物園についたら園内の傘を借りましたしね。

で、そんな吹雪の中わざわざ円山へ行ったのは深海生物展が今月中と聞いたからなのです。

来週は行けるとも限らないし、ああ行けなかったーっと、なる前に行ける時に行こうと。 

という訳で、以下深海生物の写真となりますので、苦手な方は開かないように(・∀・)

 

  写真が小さくて申し訳ない。

 

f:id:kuroandy:20150123141744j:plain

まずはダイオウグソクムシです。

悪の帝王みたいな顔周りが好きです。

照明で赤っぽく映ってますが、本物はもう少し薄い色です。

 

f:id:kuroandy:20150123141949j:plain

反対側から。

てっきり標本だと思っていたので、「本物ですか?」と、聞いてみたら実験の片付けをしていた方が「生きてるんですよ」と、嬉しそうに笑ってました。はははって聞こえましたもん。

よく見たら口周りが動いてました。

 

オットはダンゴムシのでっかいのでしょ、とか、ムスメは足がいっぱいあるのとかヤダとかいいまして、なかなか「可愛い」の同意を得られません。

 

f:id:kuroandy:20150123142038j:plain

上から。

 

f:id:kuroandy:20150123142325j:plain

後ろからも。水槽のガラスに映って2匹いるみたい。

 

f:id:kuroandy:20150123142222j:plain

こっちゃはアンモナイトですね。

赤と青の照明かな?紫っぽくなってます。

 

f:id:kuroandy:20150123142308j:plain

アンモナイトおたる水族館でも見たけど、まじまじ見るのははじめてかもー。

 

f:id:kuroandy:20150123142614j:plain

その他の標本。展示が綺麗でしたね。

 

f:id:kuroandy:20150123142621j:plain

映り込むので映り込みもコミコミで撮る。

(こういうのもフィルター使うといいんでしょうね)

 

f:id:kuroandy:20150123142811j:plain

全体の様子はこんなかんじで。

 

f:id:kuroandy:20150123143103j:plain

下の黒い敷物も、水槽も、照明の当て方もなかなかよかったです。

 

ところで展示の目玉と思われるダイオウイカですが、悪天候(吹雪)のため展示は中止され、ダイオウイカがしまわれている冷凍庫(−20度!)への見学ツアーがあったのでそちらで見てきました。

 

そちらの様子はまた明日(かな?)

その他の動物写真はおいおい…。今回はアムールトラめんこかったですわあ。そして、間近で見るとでっっっかい!ね。

 

2015.1.23 撮影