キオクノオト

現在一年遅れの写真日記になっています。リアルタイム更新ではないため観光の参考にはならないと思います。ご注意ください。

変えてみた

f:id:kuroandy:20150122094009p:plain

ああ、またうっかりpngでUPしてしまった。しかも多分サイズは1000ピクセル…。
無駄に容量を使ってしまいました。もったいない。
悲しいので、是非クリックして画像、大きくして見てみてください。富良野のニングルテラスで遊んだ時に撮った写真です。

(あ、わたしのいう遊びはほとんどが写真撮りの事ですんで(^^ゞ)

 

ヘッダの背景に画像アップしようとして、でも、文字とかさなると思うから色味の少ないものを選んでみたんですが…画像と一緒に表示すると、はてなはちゃんと白抜き文字にしてくれました。
そっかぁ。前のblogでは見事にかぶるので気をつけたんですが、不要でしたね。エゾリスちゃんとかフクロウちゃんとかにすればよかったかな。また今度ね。

でもって全体の背景も画像を選べるけど、なんだかうるさいのでやめました(^^ゞ

パソコン画面のサイズで背景の幅が変わるから、見え方が変わっちゃうし。
背景はやっぱり、白か黒が好きだわ。やっぱり。

 ちょっとかわいいデザインも試してみましたが、かわいすぎ!自分には似合わない〜。

 

最近blogにUPしている画像のサイズは500〜600ピクセルでUPしています。
そうするといい感じに1ヶ月近くもたせられるのが分かってきたので。

だから、前のデザインみたいに一番下までスクロールしないといろんなもんが見えないような不親切なblogはどうか?と、思ってね。
あのデザインは大きな写真をそのまま見てもらいたいために使ってたんだよね。あれだと記事の幅が広いので。

というわけで、サイドバーのあるタイプにデザイン変更しました♪
月別リストもカレンダータイプに変更して、ちょっと見やすくなったかなあ…と。

あと、はてなのスタッフブログによるとゲストの方がコメントしやすくなったんだとか。チェックボックスにチェックを入れるだけで画像認証をしなくてすむようになったとか。でも、画像認証が出ることもあるんですって。

ここのコメント欄は書き込めないんだよね〜って、FC2を使ってるお友だちから言われてたんだけど、どうかな?やっぱり難しいかな??

よかったらチャレンジしてみてください。

 

最近はblogをやっている人も少なくなってきたけれど、写真はやっぱり、SNSよりblogの方が向いてると思う。わたしも見る側にたつとblogの方が好き。FBは何だか見づらいです。

近い人とのやりとりには便利なんだけどねー。
近況報告とか。

 

そうそう、引越し前のblogは非公開に設定を変えました。もう少ししたら削除します。

もうあちらを見てる方もほとんどいないだろうし、見てくれてる人はこちらへ移動しているだろうしと。

 

追記:わたしのアイコンが表示されない!あれじゃアンノーンだ!と困ってましたが、カレンダーの設定変更をしたら表示されるようになりました。何やわからんけど、メデタシメデタシ。

黒猫に戻りました(^^♪