キオクノオト

現在一年遅れの写真日記になっています。リアルタイム更新ではないため観光の参考にはならないと思います。ご注意ください。

中川ライター店

3年前の冬の話。

オットとライオンキングを見に行った時、雪まつりを見てから狸小路でお昼を食べたので、

このお店の前を通りがかって撮った。こういう古いお店いいな。

色んなモノがごちゃごちゃしていて中が全然、分かんない。

オットにしたら子どもの頃から見ているお店だから珍しいこともないらしく、特に話しもなく。

翌年、再びこの店の前を通った時(シアターキノの帰りかな?)に、中に入ってみた。

中もすごいな〜!模型や工具やグッズやおもちゃ…ぐるぐるしてしまった。

 

f:id:kuroandy:20120209110707j:plain

そしてこのお店の名前が「中川ライター店」というのだと、最近になって知った。

どうして名前を知ったかというと…もうすぐ閉店のニュースが流れてきたからなのだった。

1年ほど前に4代目の息子さんが亡くなった後も、3代目のお父さんがあとを続けていたけれど、

体力的に厳しく閉店を決めたそうなのだ。

昨年暮れのニュースだったと思う。店舗の明け渡しは1月いっぱいだけど、商品がなくなり次第

閉店すると聞いていた。閉店セールがはじまるとお客さんがどんどん来たそうだ。

オットのように子どもの頃通ったとか懐かしさを感じる人が多いそうだ。

オットも、去年久しぶりに中に入っておいてよかったと言っていた(多分数十年ぶり)。

そして商品がほとんどなくなったので、12日が最終営業日に決まったと道新で読んだ。

最終日の営業は5時まで。きっとたくさんのお客さんが来ることだろう。

明治35年から続いていたお店だなんて、この写真を撮った時には知らなかったのだけど、

こういう形でこのお店のこれまでを知ることが出来たのは良かったなと思う。

 

2012.2.9 撮影