キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

住友赤平立坑、見学会2

先日の続き。

f:id:kuroandy:20140921102232j:plain

鉱員が乗ります。シート狭いです。

 

f:id:kuroandy:20140921102830j:plain

これは坑内に入るエレベーターの写真。
実物もありまして、乗せてもらいました。せまいっす〜。

 

f:id:kuroandy:20140921103312j:plain

”ヂ”だもんね!

 

f:id:kuroandy:20140921104245j:plain

このスパナ大きいんですよ〜。比較のためにたばこを置いてくれました。

こんな大きなスパナを何に使うかというと…。

 

f:id:kuroandy:20140921104250j:plain

奥に見えますかね?大きなナットが…!

ちなみにこのサイズのスパナって、手でグイグイ回すわけじゃなくてナットに当ててトントンスパナを叩いて、微調整に使うものらしいです。ですよね…。

 

f:id:kuroandy:20140921104345j:plain

 

f:id:kuroandy:20140921104453j:plain
こちらは整列(^^)

 

f:id:kuroandy:20140921104918j:plain
カレンダーは炭鉱が閉山になった年のままです。
閉山になったのは1994年。炭鉱というと昔々の出来事のような気がしますが、ここ、住友赤平炭鉱は最近まで働いていた炭鉱のひとつだったのです。

2014.9.21