キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

おらのマチにも雪虫がきたよ〜

f:id:kuroandy:20141009162855j:plain

やっと雪虫の撮影に成功!マクロじゃないから撮れないと思っていたけど、

えっと、ただの寄り過ぎでした。

雪虫にピントの会う距離で撮って半分にトリミング〜。

雪虫を生きたまま捕獲するのは、飛んでいる雪虫の前を遮るようにふわっと包むと

手の中にとまります。その後は多分動きまわるだけで飛ばないので撮影タイム。

写真では指の間に入ろうとして入れなくて回れ右で出てきます。

もっとお顔がはっきり写ってるのもあるけど、あんまりかわいい顔じゃないし、

ググればそんなのいくらでも出てくると思うので、ここではお尻の毛のふんわりした

写真でご紹介。

 

北海道では雪虫が飛ぶようになると1週間以内に雪が降ると言われています。

ちなみにこれ、昨日です。夕方山に行くと雪虫がそれこそ雪かっちゅうくらい

飛んでました…。

雪が来るぞーー。

慌ててスタッドレスを買いに行きました。

スタッドレスの新品は滑るので、根雪になるまでに長距離走って表面けずったほうがいいそうな)

 

2014.10.10 雪虫と。