キオクノオト

ノートに綴るように。記憶をたどるように。わたしの”好き”に共感してくれるものがひとつでもあったなら、幸せ。

雲海はいかがですか?

雲海といえば有名なのはトマムとか津別峠でしょうか。

でも、うちからは遠いしとても無理…。

丸加山も雲海があるらしいのですが、こちらの発生はシビアというか…見られたらラッキーな感じで。

ところが、歌志内のかもい岳はこの時期、かなりの高確率で見られるらしく…。我が家からも近い!

 

f:id:kuroandy:20141006093127j:plain

 

今朝、今日の用事をまとめながら洗濯機を回しつつFBをのぞいていたら、今日も雲海が出ている模様。リアルタイムらしいお友達の投稿があったのです。
今まで、お友達の投稿では神威岳と漢字で書かれていたのでてっきり浦河の神威岳だと思っていて、それは遠くていけないなあって諦めていたのです。
歌志内の神威岳はかもい岳と書かれることが多く、同じ漢字を使うって知らなかったのです。読みも違って、浦河の神威岳は「かむいだけ」です。

 

f:id:kuroandy:20141006093022j:plain

 

回りくどく書いていますが、2〜3日前にすぐそばのかもい岳の事なんだと分かり、明日からの早朝出発週間(今週は朝の支度がいらないので、弁当作りを省略させてもらって、早朝じゃないといけないところへ行くことにしたのです(・∀・) )のどこかで行こうと思っていたのですが…。
素晴らしい雲海の写真を見たら行きたくなって飛んでいきました。ちらりと外を見たら近くの山が霧に覆われているのが見えたしね。

到着は9時近くでしたがまだまだとってもきれい!

 

f:id:kuroandy:20141006092109j:plain

 

雲もとってもきれいでしたよ〜〜。

 

f:id:kuroandy:20141006093242j:plain

 

かもい岳山頂はつまり、スキー場のてっぺんであります。

 

f:id:kuroandy:20141006093725j:plain

 

なんてきれいなんでしょう。

と、すっかり満足していていたら。

週に何度も行っているFBのお友達は朝陽が登る頃もきれいですよ。晴れてる時も遠くの山まで見えて綺麗ですよ。と、おっしゃる。

うわーーん、見たいよう〜!

行けたら行こう!行けるか分かんないけど!

 

2014.10.6 かもい岳にて