キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

鈴蘭は愛し

5月
実家庭で咲き誇った鈴蘭たち。
何もしてないのにこのスズランも毎年顔を出してくれる。すごいなあ。
増えすぎたりもせず、弱々しくもならず、ずっと同じスペースで咲いてます^^

f:id:kuroandy:20140528110333j:plain

ベルがいっぱい。ほんと、かわいいわ。

f:id:kuroandy:20140528110400j:plain

この前↓のせた5月21日撮影の時より花が開いてよりベルっぽくなってるのが分かるかな〜。


春の使者 - キオクノオト
今日更新するのは28日撮影なので、たった1周間だ。
次の週に見た時には、茶が入ってきて真っ白ではなくなっていて。鈴蘭の見頃も短いわ〜〜(*_*;

 

f:id:kuroandy:20140528110954j:plain

大きな木の花です。名前わかりません…。
全体に鈴なりです…。

 

f:id:kuroandy:20140608164731j:plain

でもって、これは金鎖という木の花だそうです。
すっごく大きくて歩道にはみ出して咲いてたので真下から(頭の上で咲いてた)撮りました。
はじめはニセアカシアと間違えたんだよね。花は確かに似てるんだけど、葉っぱが決定的に違います。

 

f:id:kuroandy:20140608124712j:plain

こちらは滝川の文化公園。滝川文化センター横。
近くに用事があって歩いていたので撮りました。
これは花じゃないし、5月の写真でもないけどさ。

鈴蘭と名前の分かんない木 2014.5.28 撮影

金鎖と文化公園入口   2014.6.8 撮影