キオクノオト

現在一年遅れの写真日記になっています。リアルタイム更新ではないため観光の参考にはならないと思います。ご注意ください。

コップとわたくし

今朝、何もしてないのにガラスのコップがものすごい音を立てて割れた。
強化ガラスとかではなく普通の雑貨屋さんで売っているようなガラスのコップ。
洗おうと思ってシンクに置いたもの。何かコップに落としたのかと思ったけど落ちてないし、横はタッパと鍋。どちらも密着はしてない。熱いお湯も流してない。
ググると消費者センターの報告が出てきた。
何もしてないのに割れるというのはよくあるらしい。普通のガラスでも強化ガラスでも。
おそらく使っている間に少しずつついた傷(ナイロンの食器スポンジやコップ同士の擦れやコップ同士を重ねたとかコップ立ててでの他のコップとのぶつかりとか)が、今朝、何かのタイミングで割れたんだろうな。10年くらいしか使ってないコップだけど…。
直前にしていて思い当たることというと、手を洗ったぬるま湯がコップにかかったとおもう。それくらい。
でもまあ、洗い物をしている時じゃなくてよかったですわ。
ちょっと欠けたけど、ムスメが気に入ってて「捨てないでね!」と言っていたコップも一緒に捨てることにした…。いきなり割れたら嫌だもの。

強化ガラスの突然割れる話も結構怖いです。粉々に飛び散るのが怖い。ガラスの棚とかガラスのテーブルとかガラスポット、ガラスの鍋蓋…。お湯が入っていると怪我だけじゃなくて火傷も。爆発するように割れると自分だけじゃなくて近くにいる家族にも危険が…。
思わず、強化ガラスは買わないでおこうと思ったくらい^^;

 

陶器だと割れても鋭利にはならないので怪我しにくいかも。
それにしても怖がりだなあ。わたし。