キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

沖縄のおもいで 2001.3_3

オフシーズン…とか、関係なさそうな沖縄観光。
守礼門も人がたくさん。

f:id:kuroandy:20010313154121j:plain

気温は20度ちょいくらいでしたね。

北海道から行ったから気温差がクラクラします。

f:id:kuroandy:20010313155829j:plain

首里城螺鈿細工が美しかったです。

f:id:kuroandy:20010313154348j:plain

どんどん歩く。

f:id:kuroandy:20010313175032j:plain

帰りましょ、と思ったら、にゃんこ!おきなわにゃんこ!3倍ズームじゃ全然届かんわ(笑

でも、忍び足で歩いてるのは分かるよね。

f:id:kuroandy:20010314112354j:plain

2014年9月で閉店すると聞きました。沖縄三越

そこのハロッズで、ちびくまとムスメが同じくらいの背丈だったので撮りました。

 

子どもは暑がりなので半袖ですね。

ムスメはかき氷も食べたっけ。

金時豆入りなのでわたしは食べてません。

豆嫌いのお子様なのです。ムスメは豆大好き。

そう。お母さんが好き嫌い言ったって、子どもは好きと思ったら食べるんですよー。ただし、食べる機会を奪わなければ。家で出してあげたり、ね。どうしたって見慣れないものは食べようと思わないですからね。
と、いいつつ、ムスメが小さかった頃の新規開拓好物ってほとんど幼稚園で出たものばっかりです(切り干し大根の煮付け、スルメ、にぼし、ひじきの煮物、煮豆など年寄りの出しそうなもの)。

わたしも作りますが〜…わたしが作るのは甘くないからあまり好きじゃないって。
砂糖入れず、薄口醤油と千切りしょうがで味をつけたひじき煮は、ムスメからものすごいブーイングくらいました(・_・;)食べたいのと違うって。

オットも調味料で使う砂糖はノーサンキューなんですが、ムスメに合わせてもらいました。でもあんまり甘いのは嫌なので、一般的な分量の3分の1くらいで。それ以上入れるとお菓子ですって。

 

2001.3.13〜14 首里城、沖縄三越