キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

新緑の頃−美唄メモリアル公園

美唄市役所のSさんがチシマザクラが咲いてますよ!と、FBで投稿していたのを見かけて、用足しついでに寄ってみた。
もう、ほとんどの桜が終わる新緑の頃、八重桜とチシマザクラだけが綺麗に花を咲かせてるんですね〜。
そして立坑の横にチシマザクラが満開でした。

ゴミみたいな点々は全部虫です!

f:id:kuroandy:20140515105330j:plain

アンティーク加工でごめんなさい。

いい写真が撮れなかったのでごまかしなのです。

この時急いでいたのと貸切状態でず〜っと写真を撮っていた先客がいたので早くよけてあげようと焦ってしまって(_ _;)
焦るとダメです。露出も構図も…ああ!
来年こそは!真っ赤な立坑とチシマザクラを良い構図で撮ります!ええ。

f:id:kuroandy:20140515104454j:plain

原炭ポケット。埋もれてる感じが良い。

f:id:kuroandy:20140515104911j:plain

春の紅葉も綺麗でしたね。なので、PowerShotの新緑が綺麗に撮れるモードで。

(カメラがなにか良く聞かれるので各記事、カテゴリにカメラの種類をのせています)

f:id:kuroandy:20140515104924j:plain

曇ってるけど、きれいきれい。

f:id:kuroandy:20140515110359j:plain

そしてメモリアル公園からの帰り道、古くて使用禁止になっている橋を見つけて撮りましたが…

向こうの道路ってどう見ても今現在も使用中って感じがしません?

使ってなかったら草とか生えるでしょう。林道なんかもそうだけど。

使う時だけ橋が使えるようにしているのかな?このままだと橋の骨組みだけなので落ちると思います。

f:id:kuroandy:20140515110303j:plain

そしてモノグサな女は車に乗ったまま撮りました。

この橋は使えるみたいだけど、向こうには何があるんだろう?作業車しか通らないだろうってのは間違いない。
(昔々炭鉱が栄えていた時代には川向うにも家がたくさんあったので、もともとはそのための橋だろうとは思うのですがね)

 

2014.5.15 美唄炭鉱メモリアル公園