キオクノオト

インスタの写真からピックアップしています。

ラベンダー

f:id:kuroandy:20140507101130j:plain

庭のラベンダー。

4〜5年、ほったらかしにされている間に、そばに植えられた松の枝がぐんぐんと張り出して、ラベンダーの上を覆ってしまい、ラベンダーも松を避けるように横の方に伸びていってほそ〜い、糸のよう枝がでるだけになってました。

自立しないんですよ。横に倒れてるの。倒れたまま花が咲くの。

見ていて可哀想で。

庭木の剪定をしてもらって上を覆う邪魔者も消えたことだしと、昨年花が終わってから強剪定しました。

刈り過ぎると枯れるかも…との心配もあったけど、まあ、相当刈らないことにはお話しにならないだろうと。

がっつり刈り込んで秋に芽が出てきたので一安心。

冬を越して、春、この写真のように芽が出てきました。去年までとは違うしっかりした芽です。これがまっすぐ上に伸びてくれるかどうかはまだわかりませんが…。

 

この写真を撮ってから1ヶ月たっているので、今はもっと伸びてきました。

楽しみです。

 

2014.5.7 撮影