キオクノオト

現在一年遅れの写真日記になっています。リアルタイム更新ではないため観光の参考にはならないと思います。ご注意ください。

モノコックバス

2016.10.10 撮影 新十津川駅85周年イベントで走らせたというモノコックバスに沼田駅で遭遇!わたしはその興奮がいまいちわからないのだけど、大興奮の大人にまざりこんで小雨の中パシャパシャ写真を撮ったのでした。 どうせだから後ろ姿も。士別軌道って書い…

エゾナキウサギ

2016.10.5 撮影 北海道にしか生息していないというエゾナキウサギ。 大きさはネズミほどです。高山帯の涼しいガレ場に住んでいます。 秋は冬の間の食料を集めるのに忙しいというナキウサギ。それで運良く撮れたのだなと思います。 枚数が多いのでたたみます。

望岳台とホシガラス

2016.10.5 撮影 すごく遠いけどホシガラス。 トリミングしてもこれが限界。 でもかわいいな。クリックで大きくなります。もうちょっと大きく見たかったらどうぞ(*^^*) ああ、飛んでいってしまった…。 去年も紅葉きれいだったんだな〜〜。 望岳台は車で来られ…

望岳台とシマエナガ

2016.10.5 撮影 めっちゃ鳥撮るつもりで行ってるから、広角側でも150mmある。40mmとかで撮りたいな〜と思いながら150mmで撮れる世界を考える。 遠くの山を近くに撮れていい感じです。 そっか、望遠ってこんな使い方もあるんだ。 ネイチャー写真を撮るような…

科学館の庭

2016.9.30 撮影 オットが一緒に美術自然史館へ「岩橋英遠 松浦武四郎を描く」を見に行くというのでついていった。 岩橋英遠もいいのだけど、松浦武四郎がアイヌの人たちを描写したちっちゃな絵がすごく好きだ。 美術自然史館の壁面。科学館を全面に出した壁…

丸加高原

2016.9.29〜30 撮影 丸加高原へ。コスモスにはちょっと早かったみたい。 あんまり咲いてない。 好きな風景 牛さんも夕陽に照らされてるのう。 仔牛ちゃんは興味津々 3分咲きくらいですが十分きれい。 コスモスも夕陽に照らされてるね〜。 2日続けて撮りに行…

16010日常

2016年10月 滝川の駅前が新しくなりました。 これはまだ工事中の時。 「空知の休日」休日出勤のオットの弁当を作って彼より先に家を出た(笑) 7時からやってるイベントというのにひかれて。 上砂川の日本庭園初めて行ったの。とても空気の良いところでした…

1609くろすけ

2016.9.10 撮影 父ちゃんのひざに乗って熱い視線で見つめる先は人間のご飯。(我が家は晩御飯の前に風呂) 舌が出ていてかわいい!と、思ったんだけど。 けど、舌が出ているのは老化現象の一つでもあるそうで。 年とともに舌を戻しづらくなってるのね。 もう…

おさんぽ

2016.9.26 撮影 一眼で久しぶりに写真撮りがてらおさんぽ ピントがあってないけどカシラダカ ヤマガラ 北海道では身近な鳥ですが、道外では珍しいそうです。 チュウヒ 松に隠れてるのに気付かなくて歩いていたら飛び出してきた。びっくりした。 カワラヒワは…

秋の風景

2016.9.24 撮影 写真撮る気になれない状態継続中で、気分転換にコンデジだけ持ってちょっと富良野まで出かけてみた。 途中、赤平で黄金色の田んぼを見た。 きれいだった。 フラノマルシェで。失敗した。ベーコンの挟まったバーガーにしてしまったけど、ベー…

モエレ沼公園

2016.9.23 撮影 思い立ってモエレ沼へ。 子どもが小さな頃(20年近く前)はよく行ったけれど公園がほどよく整備されてきてからは引っ越したせいもあってとんと行かなくなっていた。 水滴。プルプルしてる。 この日持っていたのはコンデジのみ。 写真を撮る気…

cuicuiおまけ

2016.9.18と10.3のこと cuicuiへ向かう高速バスですんごく久しぶりのお友だちからメールが入った。ちょっとやりとりしてたら彼女もこの日はお休みで札幌へ買い物へ行くという。会いたいなという話になったのでcuicuiに来る?って聞いたら、盤渓は遠いからか…

cuicui2016/2日目

2016.9.18 撮影 2日目も6時台の高速バスで札幌へ。 そして時間つぶし。 またまたuccのCafeへ。 ラテアートってすごいね。飲み終わるまでこのハート、崩れませんでした。 ワッフルとフルーツ。果肉入りメープルシロップとふわっとしたバターがついてた。 小雨…

cuicui2016/1日目

2016.9.17 撮影 今年のcuicuiもとうに終わったというのに、去年のcuicuiレポを平気でUPするワタクシ。 カメラ女子向けの大きなイベント、北海道では初とのことで楽しみにしていました。朝イチで行きたかったのですが、高速バスの時間と盤渓へのバスの時間が…

十五夜

2016.9.15 撮影 わたし知りませんでしたよ…十五夜の満月はめったにないと。 2016年9月の満月は17日だったんですって!何だか丸くないと思った〜(ノ*>ω<)ノ ISO100 露出補正-3シャッター優先モード シャッタースピード1/13(手持ちのため、こんな設定です)微妙…

蓮畑

2016.9.12 撮影 蓮畑に写真を撮りに行かせてもらいました。 ハチさん来てる。 これは蕾。 これは種になったもの。 蓮を撮りに行くまでハスコラという単語を知りませんでした(@_@;) 2016.9.12 撮影

TANTAN祭り

2016.9.11 撮影赤平でTANTAN祭りにて。 この日は、珍しく明るいうちに現地へ行ってウロウロしつつ撮る場所決めてから三脚立てて。虫よけスプレー忘れてやっぱり刺された。9月でもいるのね。蚊!時間がないのでライトアップ後、10分で撤収。 目の前が道路で車…

北彩都ガーデン/旭川【3】

2016.9.8 撮影 堤防をてくてく歩いていると急にカワウが見えて慌ててシャッターを切ったけど、それまで暗いところでISOをあげて撮っていたので、当然のことながら白くなってしまったカワウ。画像チェックして慌ててISO下げたら下げ過ぎで今度はシルエット。…

北彩都ガーデン/旭川【2】

2016.9.8 撮影 秋には秋の花がありますね。 蝶がいたので飛んでいるところを撮りたかったけど、うまく撮れず…上に下にと飛ぶもんで、ピントが合わない。 後、わたしの腕が足りない。 ちっちゃいアゲハの幼虫がたくさん。 育ててるのかな? ふいに列車の音が…

北彩都ガーデン/旭川

2016.9.8 撮影 旭川の駅裏に北彩都ガーデンという公園ができてましてね。一度行ってみたらよかったので、再び。 みなさん、お休み中のようです。 目が白く見えるのは瞬膜なのかな。まぶたじゃないよね。 グワッグワッ鳴きながら歩いてます。 上げたあんよが…

かぜのび

2016.9.9 撮影お友達に連れられてかぜのびへやってきました。 かぜのび | Takenobu Igarashi五十嵐さんやかぜのびは知らなくても作品はどこかで目にしているかも。 かぜのびでの展示用の作品を入館者がバリ取り(ヤスリがけ)する体験ができます(*^^*)作業に…

2016上野ファーム2-4

2016.9.5 撮影 上野ファームにノームの森ゾーンが出来てそこに大きな蓮池が出来ました。 かえるさんを撮った小さな噴水ゾーンの蓮も好きですが、大きな蓮池はたくさんの蓮が咲いていて見ごたえがありました。 上野ファーム、たっぷり楽しみました。 2016.9.5…

2016上野ファーム2-3

2016.9.5 撮影 ここはにわとりさんも放し飼いなんだよね〜。めんこい。 蓮の葉っぱでは カエルさんがお休み中。 これもあじさいのなかまなのかな。 射的山(丘くらい)をえっちらおっちら登って当麻の田園風景を眺めたり(*^^*)上野ファームはギリギリ旭川の…

2016上野ファーム2-2

2016.9.5 撮影 ここのお庭は名前はわからないけど素敵な花がたくさんあるのだわ…。 来年は上野ファームへ苗を買いに行こうかな〜。 2016.9.5 撮影

2016上野ファーム2-1

2016.9.5 撮影 年パスがあるので2016年2度目の上野ファームへ(*^^*) この青いベンチ大好き♡ ちょうちょもたくさん来てますわ。 ↓クモの写真は苦手な人もいるかなと思ったので、ちっちゃくしておきます。 *クリックで大きくなります 2016.9.5 撮影

行水/ムクドリ

2016.9.3 撮影 早朝。ムクドリが電線に集まる季節になったな〜と、窓から外を見ていたら、何だか地面から一斉に電線に移動したり、電線から地面へバサバサ降りたりしてる。虫かな?と思ったら、行水だった。何だか幼鳥らしいのも混じってて可愛かった。普段…

ひまわりのとなりで

2016.9.1 撮影 ひまわり畑横のオンコに群がる鳥たち ゴジュウカラ。実を幹にこすりつけて器用に種を取り出し、実を食べてました。 (ムクドリなんかは丸呑みよね。ムクドリのうんちは種だらけ) ナイスポーズ ゴジュウカラは逆さになっても歩けます。 この幼…

ひまわり/砂川

2016.9.1 撮影 そらちでひまわりといえばあなた、そりゃ北竜でしょう!となるところですが。 最近は砂川のひまわりもよいのです。 農家さんが緑肥にするために植えているひまわりを「どうぞ見ていってください」と駐車場まで完備してくれてるっていうすごい…

くろすけあれこれ

2016年6〜8月のくろすけ やるか?的な感じに爪が出ております…。 カメラのストラップを見てるんだな…。多分。 その7分後。もうおねむです。じーちゃんだからな…。 リラックマの毛布がお気に入りでガジガジガジガジ穴を開けたり(牙がザクッとはいるのは獲物…

チゴハヤブサ番外編

2016.8.31 撮影 空を旋回しているチゴハヤブサと、雛たちの鳴き声がしたので、ああ、いるいると思って行ってみると、高い松のてっぺんにいるのがまず目に入りました。チゴのこれはどっち?おかあさんかな? 毛づくろいしてます。 鳴いてる鳴いてる。 常に口…